こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さんは、犬の目にはこの世界がどんな風に写っているか想像したことありますか?
一昔前までは犬は色の識別ができなく、白黒に写っていると言われていました。
最近では人間ほどではないが色は見えてると言われています。

今回、ロシアの科学者により犬にはどのように見えているか更に詳しく分かりました。
そして、物体を識別する際、色によっても識別できることが分かりました。

Article 2374872 1AF341AE000005DC 249 634x421

人間の目には3つの錐体細胞があり、赤、青、緑、そして黄色の識別ができます。
しかし、犬の目に錐体細胞は2つしかなく、青と黄色の識別はできるが
赤と緑の識別は出来ないとのこと。

下のカラー表は人と犬の見方の違いを比較したもの

Article 2374872 1AF34123000005DC 790 296x205

Article 2374872 1AF34112000005DC 626 306x358 

人間

Article 2374872 1AF34127000005DC 968 306x358

だいぶ違いますね。

もし、人と犬が会話ができたらこんな事になっているかも!?

1121284840 5259257851 b

人間「ねえねえ そこにある、紫の服 とって?」

犬「 は〜!? 青だし・・・」

4780228319 e0062e574f b

人間 「緑がいっぱいの自然で気持ちがいいね〜」

犬「は〜!? 黄色だらけだし・・・」

でも、元々 犬には紫が青に見えるので、犬とって紫は青だし
犬にとって緑は黄色ですよね・・・・

っと考え始めるとわけが分からなくなってきました。 

とにかく、犬と色の話をする時、喧嘩にならないようにお気を付け下さい(笑)

今日の教訓

犬にも色が見える!
しかし、人間と見え方は違う。 

参考元

Mail Online

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします