こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は避妊、去勢の話。

一部の市町村では犬猫の避妊去勢手術をした際、助成金が出る制度があるのをご存知ですか?

7050496737 8bf75fd1ec b

僕も知らなかったんですが、最近、去勢手術をおこなったクライアントさんから教えて頂きました。

獣医さんから説明を受け、申請用紙も頂いたそうです。

その方は船橋市に在住なのですが、調べてみると確かに船橋市には
避妊去勢手術に対する助成金制度がありました。

船橋市 ホームページ

飼い犬・飼い猫の不妊・去勢手術費用の一部助成について (PDF)

平成25年4月1日〜平成25年12月31日までに手術を行った、犬猫を対象とし
オス3,000円 メス 4,000円を上限に補助金が出るとのこと。

申請者が多かった場合は、抽選になるようです。
ちょっとした宝くじみたいですね(笑) 

とってもオシャレな制度! 

見た限りでは、以前からある制度なのか、そして今後も続く制度なのかは
分かりませんが、こういうのはどんどんやって欲しいですね。

しかし、千葉県内の他の市町村ではこの制度を導入しているところは少ないようです。
助成金制度がある方が稀なようです。

その代わりに、千葉県内では獣医師会よる助成金制度が存在するみたいです。

公益社団法人 千葉県獣医師会  

これまた、オシャレ! 

しかし、こちらは期間限定。
9月にある動物愛護週間の間に専用の申請ハガキ(例年では8月頃から動物病院等に配布)
にて申し込みをする必要があります。

これも申請者多数の場合、抽選。 

また獣医師会による助成金制度は利用券の配布のようです。
術後に申請するのではなく、当選し配布された利用券を持参し手術を受けると割引されるとのことです。

どんな制度にせよ、助成金が出るのは助かりますよね。
また、これにより避妊去勢手術をしよと思う人が出てきたり
知識を広めることに一役買うことが出来たらとてもいいですよね。

助成金制度がある、市町村にお住みの方は是非制度を利用していきましょう。
また、避妊去勢手術の必要性を広めていきましょう。 

助成金の実施状況はこちらのサイトで調べられます。

ぜんこく 犬猫助成金 リスト

今日の教訓

避妊去勢手術に対する助成金制度がある 市町村がある。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします