こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

この時期になると、増えるご相談があります。
それは拾い食い。

わんこの皆さんは何を拾い食いするかというと

乾燥ミミズ!

車などに轢かれ、ぺちゃんこになり
太陽で天日干しされたものが好みらしく、それを拾って食べる子が多いです。

メインなお悩みではないのですが、他になにか困った行動はありますかと聞くと
「そう言えば、最近拾い食いをするようになった。乾燥したミミズを」

っと言われる方が増えます。 

フライドポテトの硬く揚げられた部分が好きな人も多いですが
犬的にはそんな感じなのでしょうか・・・・?

4249593362 8196362ef7 b

確かに、美味しそうに見えなくもないですが
虫が嫌いな人には嫌な行動でしょうね。

ミミズ自体は基本無害ですが
汚染された土壌ですごしたミミズは体に汚染物質を溜め込み
濃縮してしまうそうです。 

確率的には低いと思いますが少し気をつけなければいけませんね。

ただ、反対に汚染されていないミミズであれば
タンパク質、ミネラル、コラーゲンなどが含まれており栄養価が高いそうです。

世界各地で食材として使われているとのことです。

んーーー 個人的には食べたいとは思いませんね。

畑などからチョロチョロっと出てきたミミズは無害でしょうから
そこまで焦って対応する必要はないと思います。

拾い食いだけではないですが、冷静に対応していきましょう。

今日の教訓

カリカリミミズが好物な子が多い!
落ちつて焦らずに対処! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします