こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

ニュージーランドのドッグトレーナーがニュースサイトに
こんな意見を述べていました。 

ニュージーランドでは法律が厳しくて、
犬の社会化がとても難しい!!

えーーー! Pardon me?? です。(笑)

イギリスやヨーロッパを旅行した時、生活を楽しんでいる飼い主と犬に多くであった。
ここ、ニュージーランドの犬のように家に閉じ込められた状態ではない。

リードを付けて外に出ることは、トラブルのもと。
また、街の中心街に犬を入れることを禁じている市もあり
社会化の機会が奪われている。

犬の登録に関しても、役所にコントロールされるだけじゃない!
登録に必要な費用だって、役所は何に使ってるかわからないし!

っと、色々不満 ブーブー! この方はプンプン

あの・・・ 日本来てみる? ヨーロッパじゃなくて、日本に1回来てみようか。
ニュージーランドで良かったっと思うことでしょう(笑)

僕にとっては、ニュージーランドは犬にとってもパラダイスみたいだな!っと思っていたのですが
地元民にはやはり色々不満があるようです。

NZ Sheep

確かにNZでは犬の法律は厳しい所もあります。
アニマルコントロールと言う動物関係を専門に扱う役所の部署もあり、 
取締り等も行なうその職員をよく思っていない飼い主もいます。

しかし実際、NZは犬にとって恵まれてる環境ではあるのは確かです。
トレーニングもしやすい環境です。

一方、他国に比べると日本は犬にとって、とても不自由な部分が多いです。
しかし、日本では犬との生活が楽しめないっということでは全くなく
日本では日本なりの楽しみ方があります。 

制度が変わるにしても、とーーーっても時間がかかる日本なので
現状に文句を言っていても仕方がありません。(改善を主張することは大切です。)

現状で出来るトレーニングを行い、目一杯犬との生活を楽しめるようにして行きましょう。

今日の教訓

日本人から見ればとても恵まれてるNZの犬環境でも、地元民は不満ブーブー
犬にとって不自由な日本ですが、ルールの元で楽しむことは可能!
(環境の改善は大いに必要!!) 

参考元
stuff.co.nz

写真
All Medical Tourism 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします