こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

最近は天気がよくないですね。
梅雨入り宣言の直後と打って変わって梅雨らしい天気が続いております。

犬を飼っている僕達にとっては、お散歩が大変な季節ですよね。
僕は毎回散歩ではわんことジョギングをしているのですが
先週など、3日間連続雨で普通の歩きのお散歩。 
運動が出来ていませんでした。 

そのせいか睡眠がちょっと、おかしい・・・

Man sleeping in bed

体があまり疲れてないせいか睡眠が浅く、日中睡魔に襲われる事もありました。
運動して、適度の体が疲れている状態を作るのは大切ですね。

30歳を過ぎている、中年男子でもそんな状態。
エネルギーが有り余っている子犬や若い犬達の運動不足が
どんなに危険か身を持って体験しました。

運動が必要な犬が運動不足になれば
そりゃー問題行動も出ます!

若いエネルギーを発散させる場が無ければ溜まっていく一方。
家中を走り回ったり、吠えたり、物を噛んだり・・・ 
なんとかエネルギーを発散させようとします。

質の良い睡眠も取れず、精神的に不安定になることもあるでしょう。 

こういった問題行動は犬の責任ですか??
運動不足からくる問題行動は犬の責任ではありません。

ペットショップの方はよく

「この子は小型犬なのでお散歩はあまり要りません」
というセールストークをどこでも繰り広げられていますが

大嘘です! もう詐欺に近いレベル。 

お散歩が必要ない犬はいません。
そして、気軽に飼える犬は世界中何処を探してもいません。 

犬を売る為だけのセールトークは不幸な犬と不幸な飼い主を生むだけ。
本当にやめていただきたい。

っと、話はずれましたが。

何が言いたいかというと、

梅雨ですけど、わんこの為に頑張って運動しましょう。

っということです。 
カッパを着てお散歩に出かけたり、雨の切れ間を狙ってお散歩したり
工夫は必要ですが、犬もお散歩が必要な動物です。 

お天気の良し悪しなので、運も要りますが
出来るだけ運動をさせてあげましょう。

因みに僕は我慢できず、雨の中わんこを引き連れ
ジョッギングをしました。それはそれで気持ちが良かったです(笑)

犬も楽しそうでした。 雨が気にならない犬も多いですからね。
お試しください(笑)

今日の教訓

春夏秋冬 365日 犬にとって散歩がいらない日はない!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします