こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は世界のわんこニュース
ご紹介するのはこんなニュース

行方不明のわんこ 自力で飼い主の友達の家に訪ね
6日後に発見される 

6 12 13 Dog Crying

飼い主がスクーターにわんこを乗せて出かけ、わんこを置いて買い物をしていました。
その時、火災警報器がなり、それに「ぎゃーー!」っとびっくりしたわんこは
逃げてしまったそうです。

6日後 無事に発見されましたが、発見された場所はなんと隣り街の
知り合いの家。  

下の動画ではどれくらい離れているか説明しています。

クルマ・バイクは右側通行なので恐らく場所は台湾

 

動画をみた人の反応は様々

・犬って頭がイイね
・みつかってよっかね
・次は自分の家を教えておきましょう 

っと肯定的にコメントする人もいますが殆ど非難轟々

・なんてバカな飼い主
・責任をもってしっかり自分の犬をコントロールしてください。
・リードを使って、繋いでおけばいいことでしょ。愚かな飼い主

等々

Be careful in your words. 皆様、言葉に気をつけて!(笑)
結構強い表現で非難しています。

ですが、概ね僕も怒っている人に賛成です。

これは飼い主の責任。
飼い主がしっかりリードで結んでおけば、わんこもこんな苦労をしなくてよかったはず。 
こんな交通量が多い所でよく事故に合わなかったです。 危ない。

でも、わんこもよく知り合いの家までたどり着けましたね。
そこは単純にすごい! 犬の記憶力もすごいですね。

しかし、もっと近くであるはずに自宅になぜ帰らなかったのだろうか・・・

今日の教訓

犬は知り合いの家にもたどり着けることもある
しかし、犬から離れる時は絶対リードを結んでおきましょう! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします