こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さん わんこの歯のお手入れは毎日してらっしゃいますか?

わんこも定期的に動物病院で見てもらって処置してもらえれば安心ですよね。

でも、歯の治療は何処でやればいい?っと疑問に思っている方も
いらっしゃると思います。

ここで有用な情報を1つ。 

松戸にある日本大学 松戸歯学部では犬の歯の治療も行なっている。
【現在閉鎖】 

Dental dog

知っている方には何を今更?って感じですか?(笑)
これはクライアントさんに教えていただいた情報なのですが
僕的にはちょっとびっくり。

僕の住んでいる松戸では”日大歯科”と呼ばれていて人間の歯の治療では有名。
一般の歯医者さんでは処置できない場合、紹介されることが多いです。

僕も小さい頃 お世話になりました。
病院の館内放送で「口腔外科の〜先生 ○○においでください」
っと聞いた時

こうくうげか?? パイロットみたいでかっこいい先生がいるんだな〜と
思っていたことを思い出しました。

めちゃめちゃ関係ない話ですね(笑) 

話、戻ります!

動物用は”動物歯科センター”と言う施設。人間の病院と併設されているそうです。
月曜と木曜に処置を受けれます。

予約は月曜から金曜日まで毎日受け付けています。

治療は獣医師と歯科衛生士の方で行なっているとのこと。
歯科衛生士って人を治療をする歯科衛生士さんですよね。

すごいですね。

歯の治療の他、麻酔をかけないスケーリング 歯石取りなどをやってるそうです。
歯石取りは大切ですからね。 犬も人間と一緒で歯周病になりやすいです。

犬も歯の治療ができるんですね。

Animal image02

上の写真からすると銀歯を入れていますね。
ふーーん すごい!

わんこのお口が気になる方は是非、電話をして行ってみてください。

まだ、気にならなくてもお口のお手入れは大切!
かかりつけの獣医さんに相談したり、色々話を聞いてみましょう。 

今日の教訓

日大歯科には動物の歯の治療を行う
動物歯科センターがある! 

リンク&写真

日本大学 松戸歯学部 動物歯科センター

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします