こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は世界のわんこニュース
ご紹介するのはこんな記事

空の旅で疲れたら、わんこに癒してもらいましょう。

DOGS at US airport 295 21

空港でお仕事をしているわんこと言えば、麻薬や爆弾を探したり
違法に持ち込まれる食べ物、植物を探すわんこを思い浮かべると思いますが
アメリカには旅人を癒してくれるわんこがいるそうです。

”彼の仕事はタッチされること” ゴールデン・レトリーバー 5歳のヘンリーの飼い主さんで
ボランティアのキーラさんは言います。

”私は彼と立っているだけ。みんな話しかけていくわ” 

わんこ達の目的は人混みや、長い列、テロの不安でストレスを感じている人たちの
ストレスを取り除くこと。

カルフォルニア空港で週に数時間働いているとのこと。

”人々は色々な理由で飛行機に乗ります。”っと言うのはボランティア・ディレクターのハイジさん

”お葬式、病気の家族を尋ねる、ビジネスミーティング出席するためなど、それぞれです。
人々は犬を見ると笑顔になり、知らない人同士が話を始め、明らかにストレスレベルと下げることが出来る” 

通常、空港で見るわんこ達は皆、お仕事をしてるので触ることはできませんが
触ることが出来るわんこがいたら嬉しいですね。

犬好きな皆さんであれば、思わず手が出てしまいますよね。

長旅で疲れた後はたまらんですね! 
日本にも導入されたらいいな〜っと思いました。

今日の教訓

アメリカの空港には旅人を癒すわんこが働いている。
 

参考元

NDTV

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします