こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さん、どんな掃除機をお使いですか?
わんこを家の中で飼っていると、お掃除道具には気を使いますよね。

僕の犬もそうなんですが、特に短毛種の犬を飼っていると
毛が絨毯に刺さったりし、掃除機の吸引力って結構必要になります。  

掃除機だけは多少高くても綺麗になる方を購入しようと
考えている方も少なくないと思います。

そこで必ずと言ってもいいほど、候補に上がるのは
”吸引力!”でお馴染みのダイソン!

基本、日本では国内メーカーが好きな人が多いと思いますが
海外メーカー製ながら、すっかりお馴染みのダイソン。 デザインも格好いいですよね。

4469683461 983503e43d b

国内メーカーと比べると、割高なダイソンですが
吸引力を求める犬を飼っている方の使用率が高い気がします。

しかし、気になる資料を発見しました。

サイクロン式(国内外含め)に関する相談が国民生活センターに多く寄せられたことから
各社の性能を調べてみると驚愕の事実。

8764034872 262ae1864f 

8764035156 c32e8baa2e

資料:smash media 国民生活センター

やりやがったな!

ただ吸引力は変わらないって言うのは当たっていますね。
ず~~~っと低空飛行。

国内メーカーの紙パック式掃除機もサイクロン式掃除機も
ゴミを吸い込ませると、吸引力は低下していますが
ダイソンよりずーーっと上!

うちもダイソンを使っているのですが、
買った時からどうも吸引力が・・・・っと思っていたのですが
間違いではなかったようです。

高いし、そんなはずはない!っと言いきかせて使っていたのですが、
感覚は間違っていなかったようです・・・  

しかし何台も掃除機を買う余裕はないので
しばらくは”吸引力が変わらない”ダイソンを使うことになりそうです。  

今日の教訓

掃除機を買う時は慎重に!

注)国民生活センターで行われた調査は2005−2006年にかけて行われたものです。
現行機種では変わっているかもしれませんのでご注意ください。 

参考元

国民生活センター(PDF)

smash media 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします