こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は世界のわんこニュース
こんなニュースがありました。

テストのストレスはセラピー犬で解消!

9OJM ODD Finals Stress Bu Ingr 

そんな試みをしているのはアメリカ・モンタナ州立大学
このプログラムを提案し、始めた大学図書館職員 ジャクリーヌさんはこう言っています。

「研究では動物はストレスを軽減することができ、血圧も下げることが証明されている」

因みにプログラムの名前は “Paws to de-Stress” 

このプログラムでは6歳 ゴールデン・レトリバーのエリーと
4歳のマルチーズ、 ソフィーが活動しています。

木曜の午後 2時間ほどで261人の学生が訪れたそうです。

学生の一人がこう述べています。
「今まで一番のアイデア!」

とっても良い試みですね。

テストのストレスは相当なもの。
僕がいたニュージーランドやアメリカも同様だと思うのですが、
海外の大学などはテストで点が取れないと容赦なく落とします。

学生は相当なプレッシャーとの戦いを強いられます。 

プレッシャー、ストレスをセラピー犬に助けてもらうのはとてもいいアイディアですね。
ジャクリーヌ氏 Good Job!  

僕もセラピー犬が欲しかったです。

僕の犬? 僕の犬はテスト期間中も「暇だから遊べ!」やら「散歩に連れて行け!」やら
ストレスの軽減には協力してくれませんでした。

どんな犬でも良いということではないようです(笑)

今日の教訓

セラピー犬はテスト期間の学生にも大人気!

参考記事

courier news com  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします