こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

アメリカ動物病院協会によりこんな実験結果が発表されました。

パルボウィスルの予防接種を1回でも受けていれば
4ヶ月以下でパピークラスに参加しても、
パルボにかかるリスクは変わらない。

Lenny vizsla

この実験は2のデータから構成されています。

1つは動物病院のデータ

21の病院が選ばれ、4ヶ月齢以下で1回でもパルボウィルスの予防接種を受けた
1012頭の子犬を対象に調べられました。

88頭はパピークラス参加したか未確認ですが
876頭の不参加 48頭が参加しました。

全体、1012頭のうち14頭がパルボウィルスの感染が確認されましたが
パピークラスに参加した48頭からはパルボに感染した子はゼロ

もう1つはトレーナーからのデータ

24のトレーナーが選ばれ、4ヶ月以下でパピークラスに参加した
231頭を対象に調べられました。

この子たちもパピークラスに参加する前に(4ヶ月齢以下)
最低一回はパルボの予防接種を行なっております。

231頭中 パルボウィスルに感染した子犬はゼロ!

1回でもパルボの予防摂取を受けていれば、4ヶ月齢以下でパピークラスに参加しても
パピークラスに参加しなかった子に比べ、リスクが高くなることはない結論づけています。

これはとても有意義な実験結果でしたね。
この3−4ヶ月齢までは犬にとって大切な社会化の時期

人生(犬生)で一番大切な時期といっても過言ではない時期です。

パルボは本当に怖い病気です。
しかし、パルボが怖くて、パピークラスの参加に躊躇している方もいるかと思いますが
この実験結果で安心してパピークラスに参加できるのではないでしょうか。

このエントリはイアン・ダンバー氏が「こんな実験があったよ!」っと紹介している
ブログエントリを参考に書いています。

イアン・ダンバー氏は世界的に有名なトレーナーです。

そんなダンバー氏がこう言っています。

「1012頭中、48頭? パピークラスに参加してるのそれだけ!?
私は30年以上トレーナーをやっているが、
私達トレーナーは4.7%の子犬にしかアプローチできていない・・
それだけしかパピークラスに参加してもらっていないなんて・・・・
超ショック!!」 (かなり意訳・・)

トレーニングが進んでいるアメリカでもパピークラスに参加する人は意外と少ないっと
僕も感じました。

ダンバー氏はこう締めくくっております。

「おい! トレーナー達 なんとかしようぜ!」っと

はい!

Manahau Dogでも子犬のトレーニングコースがあります。
トレーナーと話をするだけでもだいぶ違うと思います。

カウンセリングだけでも是非。

子犬を迎えた方へ

今日の教訓

1回でもパルボの予防接種を受けていれば、
4ヶ月以下でパピークラスに参加しても感染リスクは低い!

パピートレーニングは積極的にしていきましょう!
トレーナーも頑張りましょう!

参考記事

DOG STAR DAILY 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ ポチッと、ご協力をお願いします