こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さん、犬におやつっていつあげますか?

決まった時間にあげたり、散歩から帰ってきたら、
飼い主さんのお茶の時間にとか。

色々なルールや作法がある方もいますが、皆さんはどうですか?

420032508 9790594537

なかにはこんな方もいました。

午前中はこのおやつで、午後はあのおやつ
お留守番させる時はこれで、寝る前はあのブランドのあれ。

と、厳しいルール!?にそってあげていました。 

しかし、犬が専門のトレーナーですが実はこのおやつ作法がない、知らない人が多いです。

僕もその一人、いつあげていいかよく分かりません(笑)
と言うか、ほとんどあげません。 

お留守番させるときに小さなクッキーをあげる程度
なので全然減りません・・・ いいんですけどね。

おやつ作法を知らないトレーナーに飼われているわんこ達で太っている子は多くはありません。 
反対に厳しいおやつ作法がある家庭のわんこは太り気味のわんこも多いです。
あくまで傾向ですが。

やはり摂取カロリーや運動量の違いが大きいと思われます。

美味しそうに食べている犬を見るというのは、犬を飼っている飼い主の楽しみの一つです。
犬も人間も大いに楽しんでいいと思います。が、おやつの量と質にはこだわりたいですね。
それと運動も!

太り気味のわんちゃんを飼っている方は、おやつ作法を見直し
いつまでも健康なわんこを目指しましょう。


今日の教訓

おやつのあげすぎには注意!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
ポチッと、ご協力をお願いします