こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さん、海外に行った時など
足で犬を撫でている人をみたことありますか?
しかも、靴を履いたままとか・・・・ 

3590403717 313cd78f7d b

初めてみた時は日本人の僕にとってなかなかの衝撃映像でした。

「え? 犬を靴で踏みつけてる!」っと

でも、結構多くの人がやります。

もともと、ニュージーランド人の多くの人は
色んなものを足で扱ったり、色んな物を蹴ります(笑)

日本人から言わせれば「足癖が悪い」

僕も日本だと足癖が悪い方なのですが、
彼らと比べればお上品なものです(笑)

さすがに、靴のまま足で犬を撫でませんでしたが(最初のうちは・・・)

でも、犬にとってはどうなんでしょう?
足で扱われている!っと不快に感じている犬はいるのでしょうか?

不快に感じ、怒っている犬は一頭もみたことがありません。
むしろ、気持ちよさそうにお腹を見せて”ころん ころん”としている犬が大半。

そもそも、犬は4本足で、どれが手だか足だがわかりません。
人間に対しても手とか足とか認識はあるのでしょうか。

犬にとっては飼い主と、又は人とスキンシップをとっていることは変わりなく
どっちでもいいのかもしれません。

「犬がかわいそう! 手で撫でてあげなさい」と日本人の常識を押し付けて
注意するのは大きなお世話かもしれません。

トレーニングでもそうですが、型にこだわらずに
もう少し自由に犬と接することが大切かもしれませんね。

 

今日の教訓

犬と自由に接しよう!

注: 靴を履いたまま足で犬を撫でなさいということではありません(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします