こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さん、デザイナードッグって聞いたことありますか?
違う犬種同士を交配して生まれた子、要するにミックス犬なのですが
狙ってあえて交配したものをデザイナードッグと呼ぶようです。

アメリカで人気8種のデザイナードッグが書かれている記事があったので
ここでご紹介。

まずは
Labradoodle ラブラドゥードゥル

Labradoodle

ラブラドール・レトリバーとスタンダード・プードル
又はミニチュア・プードルを掛けあわしたわんこ

Puggle パグル

Puggle LaurenKates

パグとビーグル犬を掛けあわしたわんこ
ブサ可愛系でしょうか(笑)

Chiweenie チウィニー 

Chiweenie

チワワとダックスを掛けあわしたわんこ
日本だとチワックスと呼ばれていますよね。
このわんこ、ニックネームがあって そのニックネームは
メキシカン・ホットドッグと呼ばれています。

少し辛そうですね。

Pomsky ポンスキー? 

Apexpomskies

ポメラニアンとハスキーを掛けあわしたわんこ
ちっちゃいハスキーに見えることが多いとか。
僕は初めてみました。

Maltipoo マルチプー

Maltipoo

マルチーズとプードルを掛けあわしたわんこ

Goldendoodle ゴールデンドゥードゥル

Goldendoodle aFrozenMoment

ゴールデン・レトリバーとプードルを掛けあわしたわんこ
この子たち元々は1990年代 アレルギーがある目の不自由な人のための盲導犬として
作られたのが始まりのようです。

そのため 毛の抜けにくいプードルを掛けあわしたのでしょうか?

今では盲導犬、セラピー犬として活躍しているようです。

Chorkie チョーキー

Chorkie Phae

チワワとヨークシャー・テリアを掛けあわしたわんこ

Bugg バグ? バジー?

Bug humanesocietyoftheunitedstates

ボストン・テリアとパグを掛けあわしたわんこ
ツブレ同士なのでパッと見 別に違和感ないですよね(笑)
このわんこ達を飼っている人では家の中を破壊されて困っている人もいるとか。

色々いるですね〜

デザイナードッグについてアメリカ・ケネルクラブの幹部の一人はこう言っています。

”These are not purebred dogs.
People are paying thousands of dollars for mixed-breed dogs.
You could get a mixed-breed dog at any shelter or pound. “

「雑種でしょ? 保護施設とかシェルターにいけばどこにでもいるわよ。」

さすが、ケネルクラブ カチンときますね。 
純血種バンザイの団体です。

ただ、このような”デザイナードッグ”が”ブランド”のように
高値で売買されることには僕も抵抗があります。

安易な交配を促す事にならないか心配です。

皆さん、どう思われますか?

今日の教訓

世界には色々なデザイナードッグが存在する。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします

参考記事
Mother Nature Network