こんにちは。ManahauDogのきむらです。

 

今日はコラム

 

皆さんは初めて犬を飼った時、どんな事を思いましたか?

 

犬ってこんなんだったっけ? 映画やテレビに出てくる犬とうちの子って全然違うんだけど・・・ 
と思った方もいたことでしょう。 

 

忠犬ハチ公とかの話は都市伝説だとすぐに気付かされることと思います。(ハチは実際にいましたけど)

Hachidog

あと、ディズニー映画に出てくるよな犬も勘違いを生む元ですね。
ディズニー映画とかに出てくる犬はファンタジーです。 

 

先日、僕のクライアントさんにも
「犬なのにボール遊びが好きじゃない」
「散歩って言っても嬉しそうにしない」
「散歩も横を歩いてくれない」

 

とおっしゃるお客さんがいました。

 

僕はなんて答えたかと言うと

「支障なければそれはそれでいいんじゃないですか?」

 

その方も犬を初めて飼う方でご自身の中で「犬」というもののイメージが確立していたようなのですが
犬も各自それぞれ個性があって、みな違います。

 

ボール遊びしなくたって、別に問題ないし
散歩行く?って言って喜ばなくても、散歩自体楽しんてくれていれば問題ない。

 

散歩も横を歩く犬はいい犬で、前を歩く犬はダメな犬なんて言われることもありますがあんなの嘘です。
引っ張らなかったら横なんか歩かなくていいですし、 安全な範囲で目一杯、散歩と楽しんでくれれば良い。 

 

どういう犬が理想かというと、それも犬や飼い主それぞれで明確な正解はない。

 

唯一言えるとしたら、 

犬と飼い主が楽しく、安全に暮らせればそれで良い。 

 

正解はそれぞれ。無理に忠犬ハチ公を目指したり、型にはめるのはやめましょう。

 

今日の教訓

 

犬もそれぞれ 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします