こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

先日、わんこグッツをゲット!

そのわんこグッズは”歯石取れーる!”

IMG 1386

そんな名前じゃなかったですね

スケーラーと言う、歯石除去器具。
僕が使っているのは先が平たいタイプです。

IMG 1388

定価は3,000円以上します。
ちょっと高い気もしますが・・・ 

お口ケアーには必需品。
なので、買って持ってたんですけどね〜・・・
なくしたので新たに購入。

誰かに貸したかな・・・ 
僕のスケーラーをお持ちの方、新しいのを買ったので差し上げます!
ま、そんな話はいいとして(笑)

皆さん、愛犬のお口のケアーはどうしてます?
毎日、歯ブラシしても人間と一緒でどうしても歯石がついてしまいますよね。

僕もわんこの歯のお手入れはしばらく放っといたので、ひどい事になっていました。
お恥ずかしい・・・

とりあえず、一番歯石がついている奥歯から除去開始!

写真 2013 02 09 16 15 57 

歯石除去後

写真 2013 02 12 9 14 50

へへへ これで年齢不詳になったぜ!
獣医さんなどは歯石のつき方で何才か見る事があります。

ま、カルテを見ればいっぱつなんですが・・・ 

わんこの口内はphが人間とは違うので虫歯にはなりづらいようですが
歯周病には気をつけないといけません。

歯周病は万病の元!
口だけではなく、内臓にも影響を及ぼします。
口臭の元にもなります。 

定期的にお手入れをし、歯周病を防いでいきましょう。

やはり、日々のお手入れ 歯磨きが大切です。
はい! 自分、気をつけます。 頑張ります!

ついてしまった歯石は自分でも取れます。

コツはスレーラーでこそいで、削り取るのではなく、
スケーラの先でパキパキ歯石を折って剥がす!
すると、歯石だけ綺麗に取れます。 

一カ所亀裂が入ると後は楽にパキパキ取れていきます。

でも、これはあくまで自己流です。 
同じようにやる場合は自己責任でお願いします。

お手入れが苦手で噛んでしまう子や歯石がすごく付いてしまっている子は
一度獣医さんに相談していいかもしれないですね。

今日の教訓

歯周病は万病の元!
デンタルケアーは毎日コツコツ。
歯石はパキパキ折る!(自己流) 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします