こんにちは。ManahauDogのきむらです。

 

皆さんは犬を食べることはどう思いますか?

愛犬家の皆さんは「犬を食べるなんて 信じられない」っという方がほとんどだと思いますが
アジアでは犬を食べる文化がある国があります。

01 dog meat taiwan adapt 590 1 

台湾でも以前は犬を食べる人もいたようですが、今は犬や猫の肉を売買することが違法です。

 

これ ナショナル・ジオグラフィックのホームページからの記事なんですが
この法律が出来たのはアジア初だそうです。 

 

そう言えば、日本では犬を食べてはいけないという法律はないかもしれませんね。
みだらに危害を加えれば、動物愛護法に引っかかるでしょうけど。

 

まー 幸運にも日本は犬猫を食べる文化はありませんでしたから、禁止にするまでもないのでしょう。

 

台湾でこの法律が出来たのは1998年のこと
犬や猫の肉を買った者に対し、$8,200の罰金が課せられました。

 

しかし、闇市場で売買が続けられていたことから、
台湾政府は罰金刑が最大$65,000 禁固刑が最大1年から2年へ引き上げました。 

 

韓国、フィリピン、中国では未だに犬が食用として食べられています。
中国のとある都市では毎年犬肉祭りが開催され 10日間で1万頭の犬が殺されるとのこと。

調査によるとアジアでは一年間で3,000万頭もの犬が食用として殺されているそうです。

 

随分多くの犬が殺されているのですね。

 

ただ、これも難しい問題で自分の好きな動物は殺しちゃダメだけど
牛や豚、羊などは家畜だから殺して食べてもいいとは言えないと思うんです。

 

論理的に「なぜ犬を食べちゃいけないのか」をちゃんと説明できる人はいないのではないでしょうか。

 

でも、それをすっ飛ばして、嫌なものは嫌!っと牛や豚さんを食べながら反対してくる欧米人(笑)
クジラの問題もそうですよね。 クジラは頭がいいから殺しちゃダメとか言う人もいますけど、バカな動物なら殺していいのか?っということになる。 そもそも、家畜と呼ばれている動物たちがバカだとは思いませんが。

 

個人的には犬食文化は滅びればいい!っと思いますが
ベジタリアンではないので、胸を張って言えるかと言えば・・・

なぜそう思うのかと聞かれれば、犬が好きだから・・・・ 

 

難しい問題ですね。

 

次回の冬季オリンピックは韓国
確実に圧力がかかることでしょう。 これを期に犬食文化が滅びればいいのにっと期待しています。

 

あくまで個人的にですけど。

 

今日の教訓

 

アジアの国では犬が多く食べれれている。

 

出典元:National Geographic 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします