こんにちは。ManahauDogのきむらです。

 

今日はコラム

 

犬って外で遊ぶのが好きですよね。
お散歩にしろ、お出掛けにしろ、何がそんなに楽しいのか分かりませんが(笑)
お外が大好きです。

 

では、ずっと外にいたいのか、何がなんでも外にいたいのかと言うとそうでもないみたい。

 

 

 

時々、クライアントさんからも家の外で飼う、外飼いがいいのか?とか
お留守番時は外で過ごさせた方が犬にとってはいいのか?という質問も受けますが

 

基本は家の中がいいかと思います。

 

日本は夏は物凄く暑いし、冬は物凄く寒い。結構、自然の厳しさを教えてもらえる地域です。
海外なんかでは、夏は陰に入れば心地いい!なんて地域もありますが、日本は逃げ場がありません。

 

熱中症、日射病の危険もありますし、なにより犬は暑さに弱い生きものです。

 

また、外が好きだからと言って一人でも外に出てれば楽しいのかというと、そうでもない。
広大な原っぱとか犬は好きそうですが、1人で「はい 遊んでらっしゃい!」っと残されても
犬的には 「は? 1人で何すりゃいいのさ」って感じの子も多いことでしょう。

Jenelle ball 4396

人間だって、”人生ゲーム”や”モノポリー”などのボードが好きって人もいると思いますが
はいどうぞって渡されても1人でするものではありません。

 

ディズニーランドが好きって人も「はい 一人で行ってらっしゃい」と言われて
わーいってなる人もそんなに多くはないはず。(たまにひとりでも楽しんでる方 いますけどね)

 

ボードゲームとか、ディズニーランドとか誰かとやったり、行ったりするから楽しいのであって
1人でやるものではない。

 

犬の外遊びも基本、飼い主と一緒に行くから楽しいのであって、犬だけ外にいても楽しくはない。
一人遊びが上手な子もいますけどね(笑) 

 

日本は特に自然環境も犬に適しているとはいい難いので、基本家の中がいいんじゃないかと思います。

 

 

今日の教訓

 

犬は外が好きでも、1人では楽しめない(一人遊びが好きな子除く)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします