こんにちは。ManahauDogのきむらです。

 

一向に進まない、豊洲市場の問題。  
小池都知事は「安全だが、安心ではない」とは訳の分からない事を言い出して
決断を先延ばしにしていますが、この小池劇場もそろそろ小池さんの立場も雲行きが怪しくなってきました。

20956936689 25c0f32d86 z 

不安を煽りまくって都民を味方にしてきた小池さん。 そして「見て!既存勢力に対抗する私!」的な。なんだか政局利用にしか思えないのですが。

オリンピック施設にしろ、豊洲にしろ、そろそろ知事さんも次の手に打って出ないといけなくなってくるでしょうね。

 

ま、政治の話はいいとして、この「安全だが、安心ではない」という訳の分からない言葉。
ひっくり返すと、犬の事を言えるのではないかと思った。

 

「安心だが、安全ではない」

 

人に慣れている犬は、大概触られたりしても怒って噛んだりはしないので安心して見てられますが
100%噛まないという保証はない。  やっぱりそこは動物なので、なににビックリしたり驚いたりするか予想できないこともある。 

 

子供に接触させる時は特に注意が必要だ。
犬もそうだが、子供のどのような行動を取るか予想不可能だ。

 

その行動に犬が恐怖に感じて、防御行動に出るかもしれない。
いきなり、狩りモードになるかもしれない。

 

そうすると、安心とも言えないか・・・

何にしても、犬を扱う人は油断は禁物。

 

事故が起きないように細心の注意を払いましょう。

 

今日の教訓

 

フレンドリーな犬でも100%安全とは言えない

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします