こんにちは。ManahauDogのきむらです。

 

犬を飼う時はオスかメスか どちらを飼うか決めていましたか?
最初から決めていたという人もいれば、たまたまという人もいるでしょう。

276847987 cb1de11030 z 

犬を飼う前の人から、どちらが良いか?っと聞かれてることもありますが
その時 どう答えるかと言うと

「お好きな方で!」 (^^)

 

ドッグスポーツをやりたいとか、子犬を取りたいとか、なにか特別な理由がなければ好きな方を飼えばいいです。

 

なぜか分かりませんが、女性はオス犬を 男性はメス犬を好む傾向があります。
異性が良いんでしょうか(笑)

 

僕も飼っている犬はオスですが、最初はメスを飼おうっと思っていました。
メス犬にはオス犬にはない可愛さがあるですよね。 お父さんが娘さんには弱い感じなのかな・・・ 

 

ただしつけ面の傾向として、飼いやすいのは女の子かな〜
問題行動で困るっているという相談もオス犬の方が多いです。 

 

でも、男の子でも大人しい子もいるし オスでもメスでも小さい時からしっかりとしつけをすれば問題ないです。

 

好きな方を飼えばいいかと思います。

 

今日の教訓

 

飼うならオスか?メスか? お好みでどうぞ!

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします