こんにちは。ManahauDogのきむらです。

 

皆さんの愛犬 お父ちゃんは好きですか?
お父ちゃんが大好き!って犬も多いのですが、お父ちゃんが嫌いって子も残念ながら少なくない。

 

なぜそのような事が起こるのでしょうか?

例を見てみましょう。

以前のクライアントさんの中にもそんな人がいました。
何年も前から犬が飼いたく、お母ちゃんと交渉していました。
お母さんの反対を押し切って、念願の犬と暮らす生活を手にしました。

 

お父ちゃんは可愛くてたまりません。 抱っこしていい子いい子したいのです。
しかし、飼った犬は柴犬。 柴犬を含め、日本犬は触れる事や抱っこされる事などを嫌がる子が多い。

5227301629 8d690ae272 z

(写真はイメージ) 

お父ちゃんにとっては念願の犬 抱っこしたくてたまりません。嫌がる子犬を無視し、抱っこします。

 

お父ちゃん 犬は可愛いのですが、トイレが上手くできな仔犬が気になります。
抱っこすることに満足すると、ハウス練習もせず、嫌いなままのハウスに無理やり入れます。

 

次第に仔犬はお父ちゃんに寄り付かなくなりました。

 

無理もありません。 お父ちゃんの近く行ったら良いことなんて一つもないですから。

 

こうやって見るとそりゃそうだっと思いっていても
けっこうこういう家庭は多いです。

 

犬に限らず、子供のいる家庭でも一緒。
仕事で家にいることが少ないお父ちゃん 家に帰ってきたら

 

宿題やったのか、勉強しろ、 部屋を片付けろ、 家事を手伝えっと口うるさく言うお父ちゃんもいるでしょう。
また、気難しくなんかやればすぐ怒るお父ちゃん。

さっきまで、楽しく過ごしていたのに お父ちゃんの気に触れないように大人しくなる子供たち 

 

そりゃ お父ちゃんを避けるようになります。 

 

どうしたら嫌われなくなるのか?
単純!犬や子供の嫌がることやるのはやめましょう。

 

もし、やらせなきゃいけないこと、教えなきゃいけないことがある時は
どうやって楽しくできるか工夫してやりましょう。

 

なにも考えずにお父ちゃんの言うことに從いなさい、人間に從いなさいはただ怠慢です。

 

無理やり教えたり、やらせたりするのは嫌われる元です。

 

今日の教訓

 

お父ちゃんは嫌われないようにしよう。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします