こんにちは。ManahauDogのきむらです。

 

皆さんはホリエモンこと 堀江貴文氏は好きですか?
歯に衣着せぬ物言いから好き嫌いが分かれると思いますが、この人はすごい頭のいい人だと思います。

会社を短時間で大きくしただけのことはあります。

 

本とか読んでみると、人間的にダメなところもあるけど
物ごとの捉え方が的確だなっと思うことが多い。 とても参考になる。

 

Youtubeでもホリエモンチャンネルというものがあり
時々見ているのですが、先日 こんなことがを言っていた。

堀江貴文のQ&A「テレビ局は不利!?」〜vol.813〜 

 

スマホの話になったのですが、音声で会話する電話機能は今の若い人にとってアプリの一つに過ぎない。っと

Hand apple iphone smartphone 

なるほどね〜っと。 確かにスマトフォンって当初は電話に色々な機能をもたせた物っという位置づけでしたけど
今や音声通話ってそこまで頻繁に使用するものでもなくなってきていますからね。

 

犬のしつけも、ひたすら基本練習をするものっというふうに思っている人もいますが
あれも、あくまで犬と飼い主が楽しく過ごすための一つに過ぎない。

 

上手に飼い主と遊んだり、上手に散歩する術も必須科目になってくる。

 

また、問題行動に対する考え方もこれにあたる。
問題行動とは複合的な理由から来ていることが多々ある。

 

例えば、”お散歩中、吠えてしまう犬”がいるとする。飼い主はとにかく吠えを止めたい。

しかし、犬が吠えてしまう理由としては
普段の犬との接し方の問題やお散歩の量や頻度、お散歩の質なども関係してくる。

 

お散歩が少なければ、お散歩を増やしましょう。 お散歩はこうしましょうっとアドバイスをすると
「いや そういうことじゃなくて。どうやったら吠えが止まるか知りたいのだ」っという方もいる。

 

気持ちが分かるが、吠えが複合的な理由からきている以上 1つづつ改善しながらやっていくしかない。

 

直接吠えに対処すると言うのは、吠えを改善させていくうちの一つでしかない。

 

もし、吠えだけを止めたいのであれば そんなのは簡単!
派手にぶっ飛ばせばいい。 そしたら止まります。

 

でも、そういうことではない。 そんなことしてたら犬はお散歩が嫌いになってしまうし
飼い主への不信感も出てくるでしょう。 そしたらまた新たな問題行動が出てくるだけです。

 

しつけとは犬との総合的な付き合い方を考え、かいぜんしていくもの
そして、犬と飼い主が一緒に楽しく過ごすための一つでしかない。

 

今日の教訓

 

しつけは犬と楽しく過ごすためのもの 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします