こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

今日はわんこ雑学

 

犬の先祖はオオカミで、オオカミから進化して犬になったと言われています。
しかし、最近の研究では犬とオオカミは同じ先祖をもち、そこからオオカミと犬に枝分かれした
という研究もあります。

 

どちらにしても、犬とオオカミは関係の深い動物同士。
DNAからもそれは、はっきりしています。 (犬の行動学とオオカミは関係ないですが)

 

犬の中にも、オオカミに近いDNAを持った犬種がいます。
研究機関で414頭 85種の犬種のDNAを調べると、どの犬種がオオカミに近いのかわかりました。

 

以下オオカミに近いDNAを持った犬種14種です。 ちょっとびっくりします。

 

1 シーズー

Shutterstock 194816714

オオカミとは全く関係のなさそうなコンパニオン犬 シーズーですが
実はDNA的にはオオカミに近いそうです。 これ一番びっくり(笑) 紀元前800年から中国で飼われています。

 

2 ペキニーズ

Shutterstock 155268950

これまたビックリ。 シーズーにも似た鼻ぺちゃ犬種のペキニーズ。
この子たちもオオカミには全然関係なさそうなんですが・・・・ ペキニーズも中国原産です。

 

3 サモエド

Shutterstock 281470130

ロシア原産のスピッツタイプのサモエド。 ふわふわで可愛い犬種です。
オオカミに近いんですね。

 

4 ラサ・アプソ

Shutterstock 170877020

日本ではほとんど知られていない犬種 ラサ・アプソ 時々海外のサイトなどでは出てきます。
この子たちも、いっけんシーズーの様な犬種ですね。 チベット原産で起源は4000年も前からになるそうです。

 

5 チベタンテリア

Shutterstock 154726046

この子たちも名前そのものでチベット原産。チベタンテリアも古い犬種で起源は2000年前だとか。

 

6 サルーキ

Shutterstock 298662764

この妖艶な感じもあるサルーキー。とても美しい犬種です。
中東原産で、現存している中では最も古い犬種の一つと言われているそうです。 始まりは1万年前とも言われています。

 

7 アフガンハウンド

Shutterstock 221916445

サルーキーと同様 サイトハウンド犬種。
アフガニスタン原産で、これまたサルーキーと同じく最も古い犬種の一つと言われている。

 

8 シベリアンハスキー

Shutterstock 305571614

ロシア原産の犬種。 日本でも一時多く飼われていましたね。
見かけからもオオカミに近そうです。

 

9 シャー・ペイ

Shutterstock 248447617

またまた中国からエントリー。 シャー・ペイも古いDNAを持っている犬種の一つ
あのたるんだ皮膚が特徴の犬種。 起源は紀元前200年

 

10 バセンジ

Shutterstock 210983590

この犬種は古代種として僕も知っていました。 アフリカ出身の犬種です。

 

11 柴犬

Shutterstock 306054056

あ、やっぱり!  柴もオオカミに近いと言われていますからね。

 

12 秋田犬

Shutterstock 112645487

あ、君もですか! 海外でも人気がある国もあるようですね。
日本タイプとアメリカタイプがいるそうです。 へぇーー そうなんだーー

 

13 アラスカン・マラミュート

Shutterstock 93813403

ハスキーに似ていますが、ハスキーよりも大型です。
何回か会ったことがあり、モフモフさせてもらいました。 大きくてとても可愛い犬種です。

 

14 チャウチャウ

Shutterstock 192396710

あら また中国。 見かけは人間による選別的な交配により作られた犬のようですが
オオカミに近いDNAを持っているです。 起源は紀元前150年だとのこと。 

 

以上 オオカミに近い犬種でした。
びっくりですよね。 シーズーがオオカミに近いなんて。

 

これらの犬からやはり、犬の起源はアジアや中東なのではないかと思ってしまいます。
が、研究によるとヨーロッパっと言っている研究もあります。

 

犬の謎は多いですね。 中々興味深い分野です。

 

今日の教訓

 

見かけではオオカミに近いか、判断できない。

 

出典元:
iheratdog   
National geographic 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします