こんにちは。ManahauDogのきむらです。

 

先日、ニュースサイトを何気なく見ていると
獣医が言った発言で炎上しているという記事を見つけました。

 

何を言っていたか見てみると、まったくもって普通のことを淡々と言っているだけでした。

 

要約するとニュアンスが変わってしまう可能性があるので
その方の発言をそのままのっけます。 

 

 

 

 

 

 

 

なんで炎上しているかよく分かりませんが、この獣医さんは至極真っ当なことを仰っていると思います。

犬を飼っている人なら重々承知しているかと思いますが犬を飼うってお金が掛かるんです!
病気をすればお金がかかるし、怪我をしてもお金がかかる。そして基本自費! 自由診療なので高い! 

 

最近はペット保険に入っている人もいますけど、その保険だってお金がかかるわけで。
ご飯だって良いものを食べさせたいし、車でお出かけもしたい訳です。

 

アホなペットショップはお金がない人にまで「ローン組めます」とか訳の分からないセールストークで犬や猫を売ってしまうところもあります。

 

その子達が病気や怪我をしたらどうするですか? 手術などを受ければ何十万とかかります。
動物病院でローン組めますか? ペットショップは助けてくれますか? ペットショップなんか売ってしまえばそれでお終い。

 

お家に来たばかりだったら、親切なペットショップは「交換」してくれるかもしれませけどね。

 

最近は猫ブームやらなんやら、世間では言われていますが
犬にしろ、猫にしろ生きものを飼うことは簡単ではありません。

 

皆さんのまわりでペットを飼いたいという方がもしいたら、「経験者は語る」をやってあげてください。
それでもまだ飼いたいというのであれば全力で応援してあげてください!

 

今日の教訓

 

生きものを飼うって大変。 でもそれと同じくらい楽しいこといっぱい!

 

出典元:Twitter @ootoriraku

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします