こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

今日はわんこニュース

 

先日生まれたアイリッシュ・ウルフハウンドの仔犬2頭が一卵性双生児であると確認された。
犬として遺伝子分析によって確認されたのは世界で初めて。 

CrXAwTVXYAA5TB0 

犬でも一卵性双生児が生まれるのではないかとかねてより言われていたが
実際に遺伝子分析で確認されたのは初めてのこと。

 

へーー 大発見なんですね。
犬って何頭も同時に生むので、今まで深く考えたことなかったですけど、そうなんですね。

 

時々、人間では双子ちゃんが生まれますが、生物的にはとても珍しいそうです。

 

なぜ、双子の犬が見つかったかというと

南アフリカ在住 ウルフハウンドかーちゃが出産をしていました。
苦しそうにしていた為、獣医さんのカートさんは帝王切開に切りかえました。

 

すると、2頭の仔犬の臍帯が同じ胎盤につながっている事に気付いたカートさん。
十年以上獣医をやっていても、初めて目にしたという。
その出産ではその他に5頭生まれたが、その5頭は通常通りそれぞれ1匹ずつ別々の胎盤に繋がっていた。

 

その後、オーストラリアや南アの大学の協力を得て
遺伝子解析をするとやはり双子だったことが判明し、学術誌に発表しました。

043 2015 12 02 

普通分娩だったら、分からないかもしれませんね。
兄弟だから似てるし、何頭も出て来るし。

 

偶然の発見ですね。双子がそんなに珍しいですね。

 

今日の教訓

 

犬にはほとんど双子がいない!

(個人的にそっちの方が発見・・・)

 

出典元:
ナショナルジオグラフィック 
The Truth 24 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします