こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

今日はコラム

 

アップルコンピュータを創設したスティーブ・ジョブズやFacebookの創設者 マーク・ザッカーバーグが
毎日同じ服を着るのは有名な話。

 

ジョブズはこの黒のシャツとデニム 靴はニューバランスがおなじみでした。

1024px Steve Jobs WWDC07

 

なんでも、「何を着るか考えるために無駄なエネルギーを使いたくないから」だとか

集中力や脳のエネルギーが有限だということがよく分かってるですね。

 

人間、何かを選ぶときは、脳のエネルギーが使われます。
何を食べるか、何を飲むか 人は日々 ちょっとずつ選択に迫られ脳が浪費されています。

 

また、慎重すぎるひとは考えることに貴重な脳の処理能力を割いてしまっています。

 

僕は子供の頃、プラモデルを作るのが好きだったのですが
慎重に作りすぎて、細かな失敗がものすごく気になっていました。

 

作る楽しみというよりは、途中から苦行のようになってしまい途中で作るのをやめたのもが何個もあります。  
細かな失敗など気にせずに、単純に作るのを楽しめが良かったのに。

 

犬のトレーニングでも慎重にしすぎて、心配しすぎて疲れてしまう飼い主さんも珍しくないです。
まずは犬と一緒に生活すること、犬と一緒に練習することを単純に楽しめばいい。

 

脳のエネルギーは有限。 

 

失敗すら楽しんでしまう人がいますが、そういう人は反対に練習の進みが早かったりします。
犬、飼い主双方が練習を楽しめているから。 上手に有効に脳を使っているのでしょう。

 

細かな失敗は気にしない。細かな事に脳を浪費しない。
犬と一緒に練習を楽しみましょう。

 

今日の教訓

 

無駄なところで脳を浪費しない


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします