こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

今日はわんこニュース

 

世界にはなん百も犬種がいます。相当の犬マニアでも全部を知ってる人は少ないでしょう。
恐らく、僕がいたニュージーランドの人々は特にあまり犬種を知らない人達だと思います。

 

ゴールデンレトリバー、ラブラドール、スタフィー この3犬種を覚えておけば大体OK(笑)
たまにボクサー、ジャーマンシェパードくらい  

 

日本人は犬種に詳しいです。日本に住んでいる犬の犬種が多岐にわたるからでしょうね。 
僕も犬種にはあまり詳しくないので、「なに犬ですか?」と飼い主さんに聞くことがたまにあります。

 

既にものすごく多い犬種ですが、この度 新たな犬種が190番目の犬種としてアメリカ・ケネルクラブに正式に認められました。

 

The Puriっという犬種。

Pumi new dog breed

 

ハンガリー原産の牧羊犬だそうです。 ピューミー 日本語ではプーミーっと読まれているようです。
昔からヨーロッパではいたそうですが、アメリカで見られるようになったのは最近になってから。

 

トイプードルっぽいですね。元々は牧羊犬なので活発なんでしょうね。
どの犬種でもそうなんですが、特に牧羊犬などは犬を知らない人は手を出さないほうがいい犬種ですね。

 

白もいるんですね。

 

 

#pumi

Millanthepumiさん(@millanthepumi)が投稿した写真 – 2016 6月 23 1:33午後 PDT

 

ミニチュアシュナウザーとプードルを足して2で割った感じ?? 

 

Glad midsommar! 🌸🌺🌻 #pumi #pumisofsweden #pumisofinstagram #akinnaz #jambo #pasi #igor #midsommar #dogsofinstagram

Matilda Kronstrandさん(@matildakronstrand)が投稿した写真 – 2016 6月 24 2:52午前 PDT

思ったより、少し大きいめ。 中型犬に近いんですかね?
牧羊犬に使われるくらいですから、ある程度の体格は必要なのかな。 

 

❤️ Kili snart 12v. #kilithepumi #pumi #puppy #duracellkullen #kärlekskramp

annasarabjaalandさん(@annasarabjaaland)が投稿した写真 – 2016 6月 22 1:38午前 PDT

 

 

På promenad mellan skurarna #pumisofinstagram #pumi #pumisofsweden #minapumiflickor

Carina Jangbrandさん(@pumiflickorna)が投稿した写真 – 2016 6月 18 7:23午前 PDT

 

🐾👦🏼 M U L T I T A S K I N G #skallabackenspumikennel #pumi #pumisofinstagram #pumisofsweden #pumipuppies

Skallabackens Pumikennelさん(@skallabackenspumikennel)が投稿した動画 – 2016 6月 13 2:24午前 PDT

確かに活発そう。 やりよる奴らだなww

 

Back to work again! 🐶 #monday #adorable #cute #pumi #pumipuppy #pumisofinstagram #puppy #puppylove #umaoninstagram❤️ #dogsofinstagram #dogsofamsterdam

Official Pupstagram From Uma🐨🐩さん(@__uma_the_pumi__)が投稿した写真 – 2016 6月 5 10:10午後 PDT

ヨーロッパには昔からいた犬種なそうなので、知ってる人からすれば
アメリカ? ケネルクラブ?が 認めた?

「アメリカ・ケネルクラブがなんぼのもんじゃい!」って感じでしょうけどね(笑)

 

アメリカでショーをやりたい人にとっては朗報でしたね。

 

ただ、今多くの純血種では遺伝病が大きな問題になっています。
ショーを執り行っているケネルクラブによる”行き過ぎた血統主義” ”スタンダード主義”が遺伝病が蔓延してしまっている原因の一端を担っていることは否めません。 

 

ケネルクラブの公認犬種になるがいいことなのか、どうなのか・・・・

 

今日の教訓

 

犬の種類はいーーぱい

 

出典元:Metro.co.uk

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします