こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

仔犬のレッスンを受ける方の2大お悩みはと思いますか?

 

仔犬から犬を飼ったことがある人は容易に想像がつくかと思いますが

1 トイレ

2 甘噛み 

 

後は興奮とか、ものを噛む破壊行為 などですかね。

 

吠えや噛みはその後 6ヶ月から1歳半頃から出てくる傾向があります。

 

トイレをそこら中にしてしまい、なんとかして欲しい
甘噛みをなんとかして欲しい・・・

 

仔犬ですね〜 そんなものです。

 

だって、人間の赤ちゃんになにを望みます?

5707276501 e3014fb225 z

おしっこ、うんちは自分でトイレに行ってやって欲しい?
食事は綺麗に汚さずに食べた欲しい?
夜泣きはするな?

 

大変ですけど、皆さん 赤ちゃんはそんなものだと受け入れ お世話をします。

 

赤ちゃんに唯一望むこと言ったら、「快食快便。良く寝て元気に育って欲しい」
それだけですよね。 強いて言えば、夜はおとなしく寝ましょう!くらいですか(笑)

 

しかし、仔犬には静かにしろ トイレはちゃんとトイレにしろ
吠えるな、穴を掘るな、汚すな、 甘噛みするな

8165506503 31105e0ece z 

めちゃくちゃ、注文が多い。

 

これ不公平じゃないですか! おんなじ赤ちゃんなのに・・・

仔犬 不憫・・・・

 

しかし、仔犬の好きなように やりたいにやらせておけば良いかというものでもない。

色々なことを許容する寛容な心は必要だが、こちら人間にも都合があって犬にはやって欲しいことと、やって欲しくないことがあるということは教えなくてはいけない。

 

ただ、教えてもすぐに覚えるわけではないので 辛抱強く教え続けなくてはいけない。 

 

仔犬は赤ちゃん そのことは忘れないようにしましょう。

 

今日の教訓

 

仔犬に多くのことは望まない

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします