こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さん 犬を飼う前は犬に対してどんなイメージがありました?

頭がよくて、忠実で、信頼出来るパートナー?

ディズニー映画に出てくるわんこ達、名犬ラッシー フランダースの犬など
映画やアニメに出てる犬達をみてそう思った方も少なくはないでしょう。

517GKT3DC6L SS500

516t+7Lgs3L SS500

でも、実際はどうでした? イメージ通り!って方もいなくはないと思いますが
大体の方は期待はずれ・・・

わがままで、自分勝手。全然、言うことを聞かない・・・

Dog and Peanut Butter Equals True Love e1342418433349

Dog fail 20

でも、わんこってそういう動物です。

それがいいとか、悪いとか言っているのではなく
そういった動物なのです。

とても利己的です。

そんな犬が人間は大好きです。
3万年も一緒に暮らしていますからね!

犬を飼うとき、トレーニングを始める時はまず
自分の理想 パーフェクトの犬のイメージを捨ててください。

だって、パーフェクトの犬は映画とアニメの中の話ですから。

「僕、将来仮面ライダー になるんだ!」って子供がいったら
「そうなんだ! がんばってね」と、言えますが

Kamen

大人がいっていたらどうですか?

みなさん 「現実を見ろ!!」とたしなめることでしょう。(笑)

マラソンもスタートとゴールの位置を間違ったら、
42.195km どんなに頑張って早く走っても失格です。
わんこのトレーニングも一緒です。 

まずは、現状を正確に把握し現実的な目標を定める。 

しかし、現実的は目標でも遥か先ですから
それを目指すと燃料切れがおきます。

最終目標を日々の目標に細分化し、実行!

少しずつでも成長していくわんこを楽しみながらトレーニングしていってください。

牛歩作戦でも確実に目標には近づいていっています!

でも、わんこも動物です。
”1歩進んで2歩下がる”というのはよくあります。

しかし、がっかりせずその2歩下がったところからまた1歩でも進めるよう
そして、その1歩をしっかり楽しめるような余裕が必要です。

トレーニングは感情的にならず、冷静に。

名犬ラッシーを目指して トレーニングを頑張りましょう!!

いやいや、だから・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします