こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

今日はコラム

 

日本には以心伝心っという言葉があり、わざわざ口に出さなくても相手に伝わる
伝わるだろうっという文化が少なからずあります。

 

また職人の世界では、技を目で盗むっという文化もまだ残っているようです。
ちゃんと教えてあげればいいのに意地悪だなっと思ってしまうのは違うのでしょうか?

7459673382 37d96f6c4a z 

(写真はイメージです)

犬にもこのルール 「言わなくても分かるでしょう?」「 見てたら分かるでしょ?」ルールを適用しようとする人がいます。

 

いやいや 言葉を理解しない上に相手は犬ですよ。 種を超えた相手。
そんなの分かるわけない。 

 

こちらが犬になにを求めているのか
なにをやって欲しくないかをちゃんと伝えないと分かりません。

 

また、「いい子にしてなさい」っと言っても
なにが”いい子”なのか分かりません。

 

ここにお座りして、待てる子がいい子なんだよっと
具体的に細かくなにをしたらいいかを教えなくてはいけません。

 

これは人間の子供でも一緒ですね。

 

あなたの常識は犬の常識ではありません。
しっかり分かるように伝えましょう。

 

今日の教訓

 

犬に以心伝心では伝わらない。 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします