こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

今日は名言と言うか、故事ことわざのご紹介

 

こんな言葉を知っていますか? 

天下取っても二合半

 

意味としては、たとえ出世し天下を取った人間でも、一食に二合半ほどの米が食べるのが限度である。
だから、あまり欲張るなっという意。 (2合半ってよく食べるな〜・・・)

4554530805 385f8a8b05 z 

犬のトレーニングでも限度を知ることは、とても重要

・どんなに優秀な犬でも集中力には限度がある。

・ブラックホールみたいにいくらでも食べる犬もいるが、大体は食欲にも限度があり
お腹がいっぱいだったらおやつの魅力は半減する。

・おやつも最初は大好きだったけど、あげすぎれば魅力は落ちる。 おやつの魅力にも限度がある。

 

トレーニングのコツとしては何事も限界までやらないっということだろう。

トレーニングでも「楽しいな、もう少しやりたいな」っと犬が思っているところでやめる。

おやつも、もう少し食べたいな位なところで使うのをやめておく。

 

そのいい塩梅を見分ける自体コツがいるかもしれないが、ちゃんとやればそのカンも自然と備わってくる。

 

天下取っても二合半 覚えておきましょう。

 

今日の教訓

 

限度を知ることが大切

 

参照:故事ことわざ辞典

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします