こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

皆さんは電子書籍を使って本など読みますか?
僕は半年前位からAmazonが製造販売しているKindleを使い始めたのですが、めっちゃ便利! 

4531451808 3247167a7e z

 

ずいぶん遅い電子書籍デビューだったのですが
その前は「本はやっぱり紙でしょ! 」と特に理由もなく思っていました。
紙で本を読むという習慣が強かったのでしょう。 

 

タブレットとか電化製品は好きなんですが本は電子化してませんでした。

 

しかし、使い始めたらとっても良い! Kindleのなにが良いって、本を気軽に読めます。
片手で持って読めますし、しおりの必要もありません。電源を切ったところから、また読み始めれます。
他のデバイス 携帯などで読み進めても Kindle君は「君 ここまで読んだでしょ? そこまで飛ばすね」っと同期してくれます。

 

あとは、ボールペンが不必要。 僕は線を引いたり、メモをしたりする為 ペンを持ちながら読むのですが
Kindleの場合はその部分をなぞればハイライトできますし、メモも打ち込むこともできます。

 

暗いところでも読めますし、なにが一番良いかというと本がたまらない。
本ってめちゃめちゃ場所取るじゃないですか。 たまり過ぎたら捨てるですが、それもしのびない。

 

電子書籍であれば、場所もとらず保管できます。

 

ということで、皆さんも是非Kindleを試してみてください! では!

 

あ、じゃなくて こっから犬の話なんですが
僕も「本は紙でしょ」って思っていたのはただの習慣だったようです。

 

でも、一度 習慣になったものの継続性ってすごい強いですよね。
人間 なにげに「いつもやっていることだから」っということも多々あります。

 

そしてその習慣を変えるのはけっこう大変。
だったら犬を飼ったら最初から正しい「習慣」を身につけたら後から大変な思いをして習慣を変える必要はありません。

 

「散歩は毎日朝晩2回しっかりいく」
「犬をかまい過ぎない、遊び過ぎない」
「基本トレーニングは毎日少しずつでもやる」等々

 

ペットショップの「この犬種はお散歩はいりません」っとセールストークに騙された人は
お散歩を習慣にするのが大変だったりします。

 

家で犬と遊びまくっていた人が、犬をかまい過ぎず放っておきましょうっと言われたら
急に寂しく感じるかもしれません。

 

犬を飼い始めるっというのは非日常のことで、その日から徐々に習慣が構築されていきます。
それであれば最初っから正しい習慣を身に付ければ後から頑張って習慣を変える必要もありません。

 

仔犬が来る前から準備をすすめ、どのように生活するか考えていきましょう。
また、既にある習慣を変えたい人はある程度 努力は必要でしょう! 頑張っていきましょう。

 

今日の教訓

 

最初から正しい習慣を身につけよう。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします