こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

今日は散歩で出会った方の話。

 

自分の犬と散歩していると、こっちに向かって興奮しながらめっちゃ吠えている犬がいました。

飼い主さんが必死に抑えようとしています。
「◯◯ちゃん お座り お座りでしょ! 座れ!座れ!◯◯ちゃん シット! シットでしょ!シット!」 

 

最終的にはシットらしいです。 これじゃ 指示語のデパートや〜

15784160078 d8ee678026 z

 

もちろん、その犬は飼いぬさんの言うことなど聞かず めっちゃ吠え続けていました。

うん まず飼い主さん 落ち着こうか。

 

ルール1 コマンドは1つ!

 

ここまでいかないまでも、「お座り お座りでしょ お座りしなさい」っと言ってしまう人もいるでしょう
「お座り」は「お座り」

 

ルール2 聞けないならコマンドは使わない

 

この方の場合 普段から犬がちゃんと指示に従ってくれるのかは、あやしいです。
普段からできないのに興奮Max時に聞けるはずはない

 

ルール3 犬と一緒に興奮しない!

 

犬を一生懸命コントロールしようと飼い主さんが興奮状態
落ち着きましょう。

 

皆さんも指示語のデパートにならないように気をつけましょう!

 

今日の教訓

 

犬も人も、落ち着いて対処できるようにしましょう 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします