こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

皆さんはアニマルコミュニケーションを信じますか?
動物の声が聞こえるという特殊能力を持つ方が動物の声なき声を聞き、飼い主さんに伝えることのようです。

 

僕は全然信じません。

637264315 93ae41ef6d b

元々アニマルコミュニケーションに限らずスピリチュアル的なものは信じないのですが、
アニマルコミュニケーションが信じるに値しないっと思っている点はこれ。

アニマルコミュニケーションは動物の声が聞こえる主張する人はいますが、動物にこっちの声を届けられると言う人を見たことがありません。

 

例えば、教えていない行動を言葉だけで(交信? なんていうのか分かりませんが・・・)
動物にやってもらうっということができるのでしょうか?

 

”3回 まわって「ワン」”という行動を知らない犬に それをやってみてと伝え、それをすぐに実行できる犬はいますか?
「今右手上げて!」っと言って右手を上げられる犬はいますか?

僕は見たことがありません。

 

言葉によるコミュニケーションって相手の言葉を理解するだけではなく
こっちの意思も伝えることができて初めてコミュニケーションだと思うのです。

 

あんなに明確に動物が言っていることを理解できる人が、なぜ動物にこちらの言うことを伝えることができないのか。

 

そもそも、犬も人間と同じように感覚で物ごとを理解しているのだろうか?
生まれること、死などの概念もあるのだろうか? 

 

アニマルコミュニケーションを行っている番組を見たことがありますが
人間と犬は同じように感じ、理解できているという前提で話しているように感じました。

 

もちろん、犬や動物に感情がないっと言っているのではありません。
一緒に生活していれば、喜怒哀楽は目に見えてわかります。

 

しかし、感覚が人間と違うのではないかと思うのです。 

 

例えば、色の識別も人と犬は違います。

これは犬

Article 2374872 1AF34127000005DC 968 306x358

 

これは人

Article 2374872 1AF34112000005DC 626 306x358

っと言われています。

 

人間が「あの鮮やかな赤」っと言っても
犬から見れば「茶色」に見えているようです。

 

見えているものすら違うのに、ある物ごと、出来事に対して 人間と同じような感覚で捉えているのだろうかと疑問です。

 

と、ここまで言っといてあれなんですが
信じるのはあなた次第ってことなんですけどね(笑)

 

アニマルコミュニケーターという人の話を聞いて安心したり、救われたりする人もいると思います。

 

ただ、犬のトレーニングではスピリチュアル的なものは信じてはいけないし、意味が無いっと言っているだけです。
トレーナーでもアニマルコミュニケーターばりに「この子はこう思ってるから、こういう行動してるです!」って言う人もいますけどね・・・  犬とコミュニケーションできるんでしょうか・・・・

 

今日の教訓

 

アニマルコミュニケーションはしつけでは無意味

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします