こんにちは。Manahua Dogのきむらです。

 

皆さんはディンゴという動物を知っていますか?
オーストラリアとその周辺に生息とするイヌ科の動物です。

 

元々は人間に飼われていた犬が野生化したものと言われています。
元々っと言ってもオーストラリの原住民アボリジニーがオーストラリアに移り住むときに連れて来たと言われており、何千年も昔の話。

 

ですので、ディンゴはガチ野犬です。

1460409577589

 

ただ、分類的の学説は多々あり タイリクオオカミの亜種にはいったり
僕達が飼っているイエイヌに分類されたり、独立種だったり・・・・

 

そんなディンゴなのですが 先日、こんなことがありました。

 

赤ちゃん ディンゴにさらわれそうになる!

 

オーストラリアのとあるビーチでピクニックをしていたところ
ディンゴがやってきた赤ちゃんと連れ去ろうとしたそうです。

 

数センチ引きずられたそうですが、両親がすぐに追い払い事なきを得ました。
赤ちゃんも軽い怪我をしましたが、血などはでなかったそうです。

 

危ない危ない! ディンゴは中型犬くらいの大きさなので赤ちゃんを持ち去るだけの力があるかは分かりませんが
引きずって行くことは可能ですね。

 

大事に至らずに良かったです。

 

36年前にも赤ちゃんがディンゴに襲われ死亡した事件があったそうです。

 

観光客が襲われたこともあるとのこと。
一見犬のようで可愛いですが、野生動物ですので気をつけなければいけませんね。

ImageSrc adapt 687 medium 

 オーストラリアに行く機会がある方は、そのような動物が生息していることを覚えておきましょう。

 

今日の教訓

 

ディンゴは人を襲うこともある

 

出典元:

stuff.co.nz  
オーストラリア政府観光局