こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

今日はわんこニュース

 

世界中の空港で麻薬探知犬が活躍し、危ない薬物などが国内に入らないようにしています。

 

しかし、不名誉な結果となってしまったチームがありました。

それはイギリス マンチェスター空港で働いている麻薬探知犬チーム
マンチェスター空港はイギリスでは3番目に大きい国際空港

 

多くの人や大量の荷物が行き交います。
しかしAクラスに分類される危険薬物 コカインやヘロインなどを7ヶ月間 一つも見つけられなかったそうです。

 

唯一見つけたのは、バケーション客のチーズとソーセージ・・・

 89227094 thinkstock

ドッグチームを創設したコストは120万ポンド  日本円で約2億円

 

それならうちの子に出来る!っと思った方もいると思います。
実際出来ると思います(笑)

 

んーー でもこれは犬を責めることが出来ませんね。
適切なトレーニングを行われ、犬が現場で働くだけのレベルにあったのか・・・

 

また、ハンドラー側も扱うだけの能力があったのか。

 

優秀な犬も、優秀なハンドラーに扱われないと宝の持ち腐れ。
ハンドラーも上手にあたりを付けて、犬に「この辺探してみて」っと協力して働く必要があります。

 

犬のトレーニング、配置、人のトレーニングなど 全面的に見直す必要があるでしょうね。

 

今日の教訓

 

頑張れマンチェスター空港のドッグチーム!

 

出典元:
BBC
NZ Herald