こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

今日はコラム

 

先日、自分の犬と散歩をしていてこんなことがありました。

 

時々会うわんちゃんなのですが、会う度に毎回吠えられます。
吠える度に飼い主さんに「コラ! NO!」って怒られてます。

 

ある日、散歩をしていてまたその子に会いました。
が、その日は吠えません。 「ん? 違うわんちゃんかな? 見間違いかな?」っと思っていました。

 

飼い主さんも「ほら わんちゃんだよ」っと僕の犬を見て、自分の犬の教えてあげています。
が、次の瞬間「ワン ワン ワン」っと吠え始めました。

 

すかさず飼い主さんが「NO!!!」っとすごい剣幕で怒っています。

 

あなたが余計な事言うから犬が吠え始めたんじゃないか。
まったく意味の分からない行動をする人でした。

 

でも、知らず知らず吠える犬を飼っている人は同じようなことをやっています。

 

吠える対象物が近づいてくると、急にゆっくり歩いたり 異様にリードを短く持ったり。

 

犬がなんとも思っていない時からそんなことをすると
「ほら あなたの嫌いなものが前から歩いてたよ」っと教えているようなもの。

 

その行為が吠えの引き金になっていることがあります。

 

どうすればいいのか?

 

そのまま何事もないようにペースも変えずに歩き続ければ良い。
もちろん、興奮した犬はなにをするか分からない部分もあるので安全を確保できるように用意はしておく。

 

リードが相手に届かない程度に短くしておく。 この時点でリードが張ってしまう場合はリードが短すぎるか
引っ張り癖を治す必要がある。

 

また、狭い場所だったり距離的に安全を確保出来なければ逃げてもいい。

 

そんな時だけサムライ魂がうずくのか「逃げたら負け!正面突破しかない!」っとやる方もいますが
普通に逃げてください(笑)

 

結論を言うと、吠える対象物があっても普通にしててくださいということ。

7165457740 3121d9a22d z

犬自身がその対象物に対してよく思ってないと言うのはあると思いますが、飼い主さんが苦手意識を強く持ってしまうということも多い。

 

その飼い主の行動が吠えを誘発し
そして、どんどん悪化する。

 

普通にしててください。
わざわざ犬に”苦手なものが来たよ”っと教える必要はない。

 

今日の教訓

 

冷静沈着に普段どおりに行きましょう。