こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

今日はコラム

 

先日、ボケー〜っとテレビを見ていました。
見ていたというか、ただついていただけなんですけど、突然こんなフレーズが耳に入ってきました。

 

「美人かどうかよりも、自分の綺麗を追求する」

 

なんだったかな〜 確か、生姜を飲むの綺麗になるとかなんとかの商品のキャッチフレーズだったですけど
すごい上手いこと言うなーーっと思い印象に残りました。

177639720 204e947bfd z

さすがプロが作ったキャッチコピー! なんか響きます。

 

要するに、誰かが作った「美人」という枠組みよりも
自分が納得する、自分が思う綺麗を追求すればいいじゃないかっということだと思います。

 

これは、犬を飼っている人 トレーニングを頑張っている人にもぴったりなフレーズだと思いました。

 

犬に言い換えると

「 いい犬かどうかよりも、自分の楽しいを追求する」

 

誰かが決めた「いい犬」なんてならなくてもいいんです。
犬との生活を楽しむ為に犬と一緒に生活をしているですから楽しいを追求すればいい。

 

「おいで」が出来なくたって お散歩で好き放題歩いたって
安全に楽しく生活できればそれはそれでいいと僕は思います。

 

「いい犬」とは”こういう犬”って決められて、それを目指してトレーニングしたってどうせ長続きしません。
自分がそれが必要で目指しているわけじゃないから。人から「いい犬」を押し付けれれているだけだから。

 

でも、現実社会では安全に暮らすには「おいで」もできなきゃいけないし
お散歩も引っ張ったり、あっちこっち言ったら危ないです。

 

犬と安全に暮らそうと思ったら、結果的に「いい犬」っと言われている行動が必要になってくるんです。

 

しかし、人に言われて「いい犬とはこういう犬」だからそれを目指しましょう。っというのと、
安全に暮らすにはこれは必要だなっと自ら進んでトレーニングするのでは全然心の持ちようが違います。

 

犬と安全に楽しく生活するには何が必要か? 考え行動することが大切になってきます。 

 

結果的にそれが犬にも人間にも楽しいを追求することになります。

 

 

今日の教訓

 

いい犬かどうかよりも、自分の楽しいを追求する

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします