こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

皆さんは新しいことを初めるのは得意ですか?
得意です!っていう方もいるかと思いますが、大方 人間というものは変化を嫌います。

 

自分がいつもしていること、知っていること、前にやったことあることは躊躇なくできますが
勝手がわからないこと、知識がないことを始める場合は恐怖すら抱く方もいるでしょう。

 

恐怖まではいかなくても、結構おっくうですよね。
僕も今、近くにあるジムに行こうかと思っていますが、初回は講習を受けなくてはいけないらしく
それがどうも億劫で・・・・

 

また、どういう風にお金を払って、服装はどんな感じがいいのか 等々
考えれば分からないことだらけ・・・ 億劫です(笑) 

4173663320 c023d76e36 z 
(こんなんだったらいいな〜)

 

どんな些細なことを始める場合でも、最大の挑戦課題はスタートを切ること、
初動のエネルギー、勇気が必要となってきます。

 

これがまた結構大変。

 

皆さんも犬を飼う時は相当エネルギーが必要だったと思います。
「どうしようか? 犬を飼おうか?」から始まり、 どの犬種? 男の子?女の子?

ブリーダーはどこ?ペット用品はどんなものがあるのか? どんなものがいいのか?
それはどこで買えるのか?

 

そして、仔犬が来たら来たで、生活スタイルも一変し新しいことだらけ。
仔犬を育てるだけて精一杯。

 

しかし、少し経つと仔犬がいる生活にも慣れ、気づいたら躾けらしい躾はしていない。困った行動も出てきた。
本を読もうか、トレーナーを頼もうか・・・

 

また新たしいことが出現し、始めるのにまたエネルギーが必要になってきます。

 

なので、僕のおすすめはこの仔犬が来た混沌とした時期
生活の大変革の時にあえてトレーニングをすること。

 

新しことを始めるエネルギーは少しで済みます。

 

仔犬がお家に来るというのは一大イベントですので、
その時にトレーニングを始めるくらいは大した苦労にはなりません。

 

そして、仔犬が一番トレーニングを必要としてる時期はお家に来たその時!
犬の利点、人間の利点が合致します。 

 

仔犬を飼う時は、トレーニングも予定に入れときましょう。

 

今日の教訓

 

仔犬が来た忙しい時期だからこそ、あえてトレーニング 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします