こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

僕は大学を卒業し、数年ある会社の営業部に所属しサラリーマンをしていました。
朝早くから夜遅くまで働き、月曜日から金曜日はホント苦痛でしかありませんでした。

 

週末だけを楽しみにして働いていました。

 

こんな生活は間違っていると思い、サラリーマンを辞め 犬のトレーニングを勉強をするためニュージーランドに渡りました。

 

ニュージーランドも日本と同じく、みんな一生懸命働いています。
日本人は真面目に他の国の人達より一生懸命に働く国民!っと自負するようなテレビ番組も多いですが

 

ニュージーランドに限って言えば、思いのほか みんな一生懸命働きます。 ここは僕もビックリ(笑)
もちろんサボる人もいますが、日本でもサボる人は一定の割合いますし、それはどこも変わりません。

 

しかし、同じ一生懸命働いていても ニュージーランド人の方がいきいきと働いている人の割合が多いな〜っと感じました。

 

そして、日々豊かな生活を送っている人が多いなと思いました。

 

豊かと言うのは金銭面ではないです。 金銭面で言えば、日本のほうが豊かでしょう。
ここで言う豊かとは気持ちの余裕、時間的な余裕。

 

時間がゆっくり流れ 夏などには仕事の後 家族や友達が集まってバーベキューをしたり、外食にでかけたり
映画を見に行く人など多くの人がそれぞれ楽しい時間を1日1日過ごしていました。

5650001234 de0d584772 z

 

社会の風習、システム、国民性が違うのはもちろんですが
楽しみは週末にっという日本のシステムを犬にまで強いてしまっている場合もよくあります。

 

「忙しいのでお散歩は週末だけ」っとかよく聞きます。
それでいて、お散歩時の興奮を直したい。引っ張りを直したいとか。 

 

そりゃ興奮もしますよ。 週に2回のお散歩ですから、楽しくて仕方ありません。

数少ないお散歩ですので、やりたいこと行きたい所に必死。引っ張りもしますよ。

 

もし日々犬の散歩に行けないようであれば、生活の時間など見直しお散歩に行ける工夫が必要かと思います。
そして、もし本当に犬のお散歩すら満足行けないようであれば、何かを根本的に変えなくてはいけないのではないでしょうか。

 

今日の教訓

 

日々の生活を豊かに 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします