こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

この間、自分の犬を散歩させていて 元気な犬が前から歩いてきました。

相当興奮していたので、少し距離をとって歩いたいたのですが、飼い主さんが突然

「こら!!! お座り!!」

と、大きな声でその犬を怒鳴っていました。

その犬はもちろん全然聞いていませんし、お座りなんかしません。

 

僕の方が「ドキ!!」とビックリ。僕が怒られているようでした(笑)

 

よく、犬に指示を出すときにやたら大きな声を出す方がいますが、犬はそんな大きな声を出さなくても聞こえています。

19983880178 a5309afef3 z 

やらないのは聞こえていないのではなく、聞く気がない。 聞くことに意味を見出していないのです。

また、意味がわかってない。


外国でいくら大きな声で日本語を話しても、理解してもらえない事と同じ。聞こえていなのではなく、意味が分かっていない。 

なにより、犬は耳がいいのでよく聞こえています。

 

しつけに多いな声や気合いは不必要です。
しっかり聞くことの意味を教えてあげましょう。

 

今日の教訓

 

犬は耳がいい。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします