こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

今日はコラム

 

人馬一体って言葉ありますよね。

 

あれは馬と人間とが上手に息が合い、人が馬を華麗に乗りこなすことを言うと思いますが
あれは字のごとく、馬と人が登場します。

3997378126 4e11047132 o 

 

いくら名馬だとしても、人の乗馬の技術が足りなければ華麗に乗りこなすことができません。
反対もしかり。

 

双方の息があってこその人馬一体。

 

しかし、犬はどうですか?

 

昔ながらのトレーニングなんかは特にそうなんですが、犬ばかりをトレーニングしようとしませんか?
犬と一緒に過ごし、面倒を見る飼い主そっちのけで。

 

犬を飼うということはそれほど難しことではありませんが、やはりそれなりの知識やコツというものが必要です。
いくら優秀な犬でも、犬ばかり上手になっても仕方ありません。

 

よく聞きますよね。トレーナーの言うことがよく聞くんだけど・・・ それ意味ありますか?

犬だけ預けてトレーニングなんて、意味ありますか?

 

突然「はい 名馬です」って言われて お家に馬が来たら乗れますか?
僕は振り落とされて怪我する自信 あります!(笑) 

5656445995 74bba638ae z

 

馬の扱い方を知らなかったら馬に乗れないように
犬の扱い方を知らなかったら犬と上手に暮らせません。

 

犬ばかりではなく、飼い主側のスキルアップも必要です。

 

皆さん 頑張りましょう。

 

今日の教訓

 

犬ばかりではなく、飼い主のスキルアップも必要

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします