こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

今日はコラム

 

お陰さまで、仔犬のしつけも多くやらせてきてもらったのですが、
初めての犬を飼う人ほど、完璧な犬を目指したがるっという傾向があるように感じます。

8165506503 31105e0ece z

 

完璧な犬とは、いわゆるテレビに出てくるような”頭のいい犬”
映画に出てくるような、”言うことを聞いてくれる犬”

 

でも、あんなのはファンタジーですからね。
また、家庭犬では警察犬のように振る舞う必要もありません。

 

イメージ先行型で、そのイメージとはかけ離れた自分の仔犬も見てがっかりしてしまうというパターンが多いです。

 

おトイレはそこら中にしてしまう、暴れる、噛む、全然言うことを聞かない。

 

でも、仔犬ってそんなもんですよ。
もちろん、そもまま唯我独尊状態で育ってもらっては困るので「しつけ」というのが必要になってくるのですが
仔犬は仔犬。 思いのまま行くことはありません。

 

赤ちゃんの場合は、「赤ちゃんだからね・・・・」って許してくれるのに
犬はいきなり完璧を求められる。 無理です。

 

人間も犬も一緒 徐々に覚え、徐々に成長していくのです。

 

犬を一度でも飼ったことがある人は

「犬を完璧にコントロールするのは無理なこと、そして完璧にコントロールする必要もないこと」
を理解されている方も多いです。 

 

確かに、僕自身も犬が朝からう◯こまみれだったり、夜泣きや吠えで起こされたり
家中いたずらされたりするのは嫌です。 気持ちは痛いほど分かります(笑)

 

ただ、心に余裕が無いとしつけも上手く行きません。
犬に理想ばかり押し付けても上手く行きません。

 

僕はよくこう言います。
「この子が仔犬であるのは、この時期だけです。 それを楽しんでください」

 

成犬になった犬、老犬を飼っている人ならわかると思います。
「仔犬の時期はあんなだったな」って思い出話が出来ると思います。

 

純粋に仔犬と生活出来ることを楽しんでください。
しつけも忘れずに!(^^

 

今日の教訓

 

仔犬は仔犬 心の余裕を持ちましょう。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします