こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はわんこニュース

もうご存知の方が大半だと思いますが、とても痛ましい事件が起こってしまった。
紀州犬が13発もの発砲を受け、射殺されたいう事件。

Afr1509140024 p2 

ニュースを聞いた時、初めはアメリカか外国のどこかで起きた事件かと思った。
よく読んだら日本 しかも、僕の地元 松戸市内で起こっていた。

 

飼い主も噛まれ、警官が取り押さえようとしたところ 警官にも襲ってきた為
発砲したとのことだ。

 

事件の一報を聞いた時から、これは普通に大事に飼われていた子ではないなと思っていた。

 

後から読んだ記事では、やはりベランダに繋ぎっぱなしで飼われており
糞尿するら掃除してもらえず、近所の方は夏になると臭っていたそうだ。

 

もうこれは、しつけどうこうの問題ではない。
それ以前の問題 環境の問題。 犬が飼う資格がない人、犬を飼うだけの知識と体力がない人に飼われてしまった悲劇。
お散歩もされていなかったそうだ。

 

ニュースでは紀州犬は元々は猟犬で・・・等々 と言っているところもあるが
これは犬種の問題ではない。

 

元々凶暴な犬はいない。 環境の問題。

 

また、犬に襲われた警察官の恐怖も察するが、13発も撃つ必要があったのだろうか。 
ちゃんと捕獲するような装備で出動したのだろうか。

 

普通に歩いていて噛まれた人が一番の被害者であるとは思うが
射殺された紀州犬のミリオンも、劣悪な環境で飼育され、最後は死という代償を払うことになった。 

 

色々もやもやする事件であった。

 

今日の教訓

 

元々凶暴な犬はいない

 

写真: 産経ニュース

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします