こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

皆さんのわんこ 普段は何を食べていますか?
僕はドライフードなのですが、手作りしている方もいるのではないでしょうか?

 

犬は十分は良質のタンパク質を含んだドッグフードを食べていれば、
他にはあまり積極的に野菜やフルーツを取る必要はありません。

 

特にビタミンCなど、自分で作れますからね。

 

【雑学】衝撃!犬は体内でビタミンCを生成出来る。

 

とは言え、野菜やフルーツを食べて人間と同じよう健康にいいです。
今日は犬の健康にとっていい野菜やフルーツという記事があったのでご紹介します。

 

以下が犬の良い野菜、フルーツです。

 

1. リンゴ

Apples

リンゴは食物繊維 ビタミンA,Cを摂取するのにとても優れたフルーツです。
また、犬の口の中を掃除するのにも役立ちます。

気をつけることは芯を必ず取り除いてからあげること。 喉に詰まらせる危険性があります。
また、リンゴの種にはシアン化合物、青酸塩が含まれているので取り除きましょう。

(え?種は毒? 知らなかった・・・ でも、少量だとあまり影響はないようですが、取り除きましょう)

 

2. スイカ

Watermelon 2

スイカはベーターカロテン(昔はベーターカロチンって言ってた気がしますが・・・) ビタミンA.Cが豊富に含まれています。

それらは免疫力を高めます。 また、多くの水分が含まれていますので暑い夏にはいいです。

 

3. バナナ

Bananas

バナナは多くのカリウム、ビタミンCを含んでいます。 カリウムは体内の酵素を調整するのに役立ちます。
また神経、筋肉のメンテナス 体液量を調節する働きをします。

しかし、あげすぎは禁物! 食べ過ぎるのカリウムの取り過ぎとなり、危険。

1日 1インチ(2.5cm)であれば、大抵の中型犬 大型犬には大丈夫です。

 (結構少ないですね。 僕はもっとあげてたかも)

 

4. ほうれん草

Spinach

ほうれん草は鉄分だけではなく、カルシウムも豊富にあり 骨に良いです
(ほんとかな? カルシウムだけをとっても吸収はされない)

また、フラボノイド カロテノイドが含まれているため 炎症を抑えたり ガンの予防良い。
(これも本当かな・・・)

 

5. にんじん

7carrots

歯ごたえもよく、犬にとっていいおやつのなるでしょう。 歯の掃除にもなります。
にんじんはベーターカロチンが含まれており、毛質を保つ為に良いです。

 

また、ベーターカロテンは強力の酸化防止作用があり、ガンやアンチエイジングに良いです。

(皆さん ボリボリ食べましょう!!(笑)

 

6. ブルーベリー 

Blueberries

飼い主、犬共に健康によい食材です。 しかし、食べ過ぎに注意!

注:
ブルーベリー!? ぶどうはダメでしょう!っと思ったら、ブルーベリーはツツジ科 ぶどうはブドウ科 
全くの別物みたいです。 へーーー 

 

7. パセリ

Parsley

愛犬の息が臭い? そんな時はパセリー! ご飯の上にちょっとトッピングしてあげましょう
(パセリでごまかすってこと?(笑) でも、癖があるから食べますかね??)

また、カルシウム  カリウム ベーターカロテンが含まれています。

 

8. さやいんげん

FrenchBeans

カロリーが少なく、特にダイエットが必要な子のヘルシーなおやつとしていいです。

食物繊維が豊富に含まれており、健康にいいです。

 

9. グリンピース

Green peas

グリンピースはビタミンB ビタミンB1 カリウムが豊富で いんげん同様カロリーが少なく健康的です。
ご飯の上にパラパラっとトッピングしてあげてもいいでしょう。 

(グリンピースが苦手な子供諸君 犬の健康にいいからといって見えないところで床に撒いちゃダメですよ!)

 

10. 洋梨

Pears

甘くて美味しい、おやつにどうぞ! 食物繊維も豊富です。

(日本じゃ高いので僕はあげない(笑) NZだと安かったです。 リンゴと同じくらい)

 

11. さつまいも

Sweet potatoes

既に、犬のおやつとして多くの製品があります。
 

アミノ酸 ビタミン 食物繊維が多く含まれ、犬のおやつとして人気です。
干し芋も良! 

 

12. かぼちゃ

Pumpkins 6587

かぼちゃには食物繊維 ベーターカロテンが多く含まれています。
また、お腹や消化器官の健康を保つために良いです。

下痢だけではなく、便秘解消にも良いです。

 

文句を言いながらも(笑)
以上12の野菜、果物をご紹介しました。 

すでに上記の野菜、果物を与えているっという人もいるのではないでしょうか。 

他にも健康にいい野菜、果物があると思いますが
あげる時はまず、犬が食べられるのか調べてから与えましょう。

 

今日の教訓

 

犬にも野菜 果物は健康によい

 

出典元:Reshareworthy 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします