こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

皆さんは愛犬の歯磨き しっかりやっていますか? 
毎日やった方がいいようですが、僕は正直サボりがち・・・・ ちゃんとやりましょう!

 

オーラルケアは大切ですが、歯磨き嫌がる子もいますね。
仔犬のトレーニングをしている方には将来にも渡って健康に過ごしてもらいたいので歯磨きの練習などもしてもらっています。

 

どのように歯磨きをしたら良いかとよく質問も受けますが
僕は以前獣医さんにガーゼを指に巻いて歯を拭いてあげるようにすればいいっと教えていただいたので
そのまま、僕のクライアントさんにもお伝えしています。

 

歯ブラシでゴシゴシとやる必要はないそうです。
汚れなどを落とすというよりは、拭いて歯垢をつかなくするという考えだそうです。

 

でも、もう少し汚れを落としたいなっという方はこのようなホームメイドの歯磨き粉を付けてやってみてもいいかもしれません。

作り方

重曹 大さじ2
ココナッツオイル 大さじ2
ペパーミントオイル 1滴 (オプション)
(注:エッセンシャルオイルを口から摂取することは賛否両論ありますのでご自身の責任で行ってください)

 

混ぜて、保存用の瓶へ! 

簡単ですね。

ココナッツオイルが入っているで美味しそうですね!(笑)
重曹は食品用と掃除用があるとおもますので、必ず食品用を使うようにしましょう。

 

あと、人間もそうですけど あんまりゴシゴシやり過ぎると歯茎が傷ついてしまいますので
優しく、ほどほどにやりましょう。

 

今日の教訓

 

犬用歯磨き粉は自作できる

 

出典元:Planet Paws  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします