こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

皆さんはわんちゃんをどれくらいの頻度でシャワーしますか?
シャンプーしすぎ? シャンプーしなさすぎ? 疑問に思っている方もいることでしょう。

 

そんな方に
「獣医さ〜ん 犬ってどれくらいで洗えばいいの?」
っというネット記事があったのでご紹介。

Shutterstock 171025598

 

以下記事より。

 

全ての飼い主は愛犬をブラッシングなどを通し、
頻繁に毛や肌の状態をチェックしなくてはいけません。

 

シャワー時には毛が濡れるため更によくチェックできるチャンスです。 

 

シャンプーの回数ですが、ノミ対策の商品を使っている方は
一週間に1回以下が望ましいです。

 

それらの商品の中には肌にオイルを拡散し、ノミがつかないようにしていますが、
シャンプーがそれらを洗い流してしまい、効果が無くなってしまう恐れがあります。

 

オイルを洗い流さないシャンプーもありますので、動物病院で聞いてみましょう。

 

ノミ対策を飲み薬、錠剤でしている人は特にシャンプーの回数に制限はありません。

 

私の犬(説明している獣医さん)何日かおきにニオイ対策としてシャワーをしています。

 

錠剤のノミ・ダニ対策をしているので、多く洗っても大丈夫。
また、私たちはアニマルセラーピーも参加しているので、清潔でいい匂いを保たなければなりません。

 

大概の犬にとって週一回のシャンプーが良いです。
愛犬の健康状態を調べる為にいいチャンスです。 また、耳や目 歯のチェックも出来ます。

 

おでき、こぶ、脱毛 突然の減量など調べられ
異常が見つかればすぐ獣医さんに行くことが出来ます。

 

シャンプーは生活の一部、小さいうちから嫌がらないようトレーニングしましょう。

 

とのことでした。

 

ふ~~ん そうですか。 週一ですか。
個人的には週一は多い気がしますけどね。 経験的に。

 

10日から2週間に1度程度がよろしいかなっとクライアントさんには言っています。
僕が話したことある獣医さんは数日おきに洗ってもいいと仰っていた方はあまりいませんでした。

 

洗い過ぎると油が落ちすぎて肌トラブルの原因になるよっと。

 

また、作業的に週一では僕はやらないですね。面倒くさい・・・(笑)

 

でも、清潔好きでできるだけ多く犬を洗いたい方もいるでしょう。
週一程度であれば安心して洗えるようです。

 

今日の教訓

 

犬って結構頻繁に洗ってもいいらしい。

(注)他の意見もあると思いますので、かかりつけの獣医さんに聞いてみてください。 

 

出典元:iheartdogs

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします