こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

皆さんは六曜って気にしますか?
大安、仏滅、先勝などあり、結婚式などは大安がいいとされています。

 

僕は全く信じません。大安に結婚式をあげ、離婚している人が多くいるじゃないですか!
ってそれはあまりに意地悪な言い方ですね(笑) でも、日本で大半の人は仏教徒だと思いますが
あれは仏教の教えではないですし、発祥もよく分かっていない。迷信です。信じる必要はありません。

 

明治政府も六曜を迷信とし一切、使用を禁止したそうです。 
(へーー それは知らなかった。)

 

でも、契約の時など、いざ他の人に「その日は仏滅ですけど・・・」っと言われると
「じゃーやめときます」と言ってしまう弱い自分です・・・

 

あと、厄年とかもありますが、あれも僕は全然信じません。
あれも仏教の教えではありません。

 

あの類のものって、後からのこじつけだと思うですよね。
何か悪いことが起こったら
「今年は厄年だからだ」「やっぱり厄年 怖い」
「今日は仏滅だから・・・」

 

確率は一緒! それはただのこじつけ! 
色眼鏡で見るからそう感じるんです。

3753757328 902f7b45dc o

 

あと、4時44分をよく見てしまうという人もいますが
それだって4時43分も見てるし、4時46分だって見てるかもしれません。

4時44分だから、あ!!って思うだけ。

 

犬のしつけでも、
「しつけを始めたら、気になる行動が悪化した」という方もいますが
それも、しつけを始めた為に今まで以上にその行動に注目し、気になるからです。

 

ですので、しつけを始めたクライアントさんに
「ちょっと悪化したみたい」っと言われてた時も僕は鵜呑みにせず、犬の行動を注意深く見ます。  
ここで、コロコロとトレーニング方法を変えてはいけません。

 

また、問題行動を「いつも、〜〜する」 っと仰る方 本当にいつもですか?

どれくらい ”いつも”ですか? やらない時はないですか?
これも4時44分の時と同じように、やってる時しか意識してみない為「いつも」になってしまう傾向があります。

 

いつも犬の吠えるっという方
本当に全部の犬に吠えていますか? 

 

吠えない時もあるけど、吠えなければ気にしないので
気づいていないっということはないですか?

 

これも色眼鏡を通して見てるからとうこともあるでしょ。

 

物ごとを正確に見るには、色眼鏡を外す必要があります。

 

事実と”見えてるもの”、”見えていると思っているもの”には違いがあるとこを意識しましょう。

 

今日の教訓

 

色眼鏡レンズの度数は結構キツめ

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします