こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は珍しい犬種の紹介。

ずばり、この子はなに犬でしょうか?

写真 2012 12 23 14 35 09

飼い主さん曰く、この犬種のスタンダードのカットではないそうです。

ヒント1

イギリス出身

ヒント2

テリア種

ヒント3

猟犬

答えは

シーリハム・テリア!

「あ〜〜っ!」と分かった方は、犬マニア!(笑)

僕も聞いたことはありましたが、実際に見たのは初めて。
僕の中では図鑑級の犬種。

どんな特性を持っているのか詳しく知らなかったので
リサーチすると、とてもユニークな犬種だと分かりました。

このシーリハム・テリアを誕生させたのは
エドワード大佐という方。

このエドワード大佐 元々狩りの名手。
彼がわんこに求めたものは

小型で強靭な骨格と、実猟での激しい闘志と持久力をもち
穴の中でも、地上でも、水中でも獲物を逃す事がない俊敏な猟性能を持つテリア

要するに小型で最強の猟犬ってことですね!

40年の月日をかけて、シーリハム・テリアを誕生させました。

しかし、このエドワード大佐
”交配などは自分の所有地で秘密裏に行ない、
改良の経過を記録として残さず、他人に語る事もなかったので、
シーリハム・テリアの祖先についての詳細は不明”、とのこと 

ただ、骨格や被毛、性格などから推測すると
ワイヤー・フォックス・テリア、コーギー、ブルテリア
などの血が入っているのではないかと考えられているそうです。

聞いているだけでドキドキする犬ですね。

ワイヤーフォックス、コーギー、ブルテリ・・・・・ 

しかも、秘密のレシピ・・・

 

写真のシーリハムテリアはクライアントさんのわんちゃんで
先日、Manahau Dogのお試しトレーニングコースを受講していだきました。

少しトレーニングを行いましたが、さすがの猟犬!
集中力も意欲も抜群です。

どんどん新しいことを吸収してくれそうです。

パンちゃん 楽しくトレーニングしていきましょう!

写真 2012 12 23 13 04 57

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします 

参考

ワールドドッグ図鑑

Wikipedia