こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

今日はコラム
お題は

 

態度を変えるのは別に悪いことじゃない

 

世間一般的には、人によって態度をコロコロ変える人の事を
悪く言う人がいますが、それって結構普通のことではないですか?

 

人間、違う顔が2面も3面もあるのが普通
仕事の時と、プライベートも違いますし、仕事の時でも同僚と先輩 上司に態度も違う。
それは普通のことですよね。

6124891363 e053c8ec32 z 

 

さすがに、店員さんなどにいきなり横柄になる人とかは問題ですが
そんなことでなければ、往々にして起こること。

 

反対に、みんなタレントのローラ氏みたいだったら、困ります。
(でも、僕はニュージーランドではそんな感じだったと思います(笑) 
お客さんにはできるだけ丁寧に喋るようにしていましたが僕の英語力では・・・)

 

犬も同様、主人の言うことは聞くけど、私の言うことは聞かない。反対もしかり。
子供の言うことは聞かない等々

 

終いには、「この子 私の事馬鹿にしてるのよ! 」っと・・・

 

犬は人を見ます。態度も変えます。 だからといって、それが悪いことではない。
そして、馬鹿にしてるということは毛頭ない。(と思う・・・)

 

こちらの対応が違ければ、犬も態度を変えてくる。
それはいたって普通のことである。 

 

いつも一緒に練習していれば、その人がなんか言い、従うと楽しいことが起こることを知っている。
反対に、それを見よう見真似で中途半端に指示を出し、従っても特に良い事が起こらなければ
その人の言うことを聞かなくなる。

 

犬は利口な動物。こちらの動きをよく観察している。
 

矛盾した行動は取らない、しっかり楽しく日々練習する等 犬との関係を築き
良い方に態度を変えられる人になりましょう。

 

今日の教訓

 

態度を変えるのは当然

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします